えちまにはかた

2017/09/20

斜里岳制覇!! しんどかった~っ

川湯温泉、6時半出発。
いざ、今日こそ斜里岳へ。

逆光だけど、斜里岳くっきり見えてる。今日はお天気大丈夫!
登山道までの道は開通してる!


やっぱりここにもクマはいるんだね・・・こわい。


登山届に記入。3時ごろには下山できるかと。いざ!


これから登る頂上が見えるって、気分がのるんだよね。
でも、なかなかの難コース。
沢登りってゆうか渡渉が何回もあった。
なんとか川にはまることなく。


あれが頂上だ! がんばる!


頂上直下、斜里岳神社。
今日も元気に、いいお天気で、登山できることに感謝。

頂上はすぐそこ。


 西を見れば、ランチウェイの西別岳、そこからの稜線、摩周岳が見える!
どこからでも見えるんだ。感慨深いね。


やった~っ!しんどかった。4時間以上かかった。
斜里の街が見える。清里が見える。屈斜路湖が見える。摩周湖が見える!




感動もつかの間。
下山もなかなかきつい。



午後の方が順光で、頂上がきれいに見える。
あそこから下ってきたのか。




振り返ると斜里岳頂上。


ちょっと霞んできたね。
実際はもうちょときれいに見えたよ。


数えてみると、渡渉は14回もあったよ。
あぶないけど、スリル満点。
180㎝のパパの一歩と、153㎝の私の一歩は違うんだ。
何度も助けてもらったよ。お世話かけました。

濡れたくない、って無理しちゃダメなんだ。
足ぐらい濡れてもいい、って思うぐらいで。

もっとあぶないとこいっぱいあったんだけど、危ない所は写真撮る余裕もないから・・・



結局、7:50出発。下山は4時前。8時間かかったよ。

登山口から車を走らせて振り返ると、斜里岳は雲の中。
よかった・・・ほんとによかった・・・絶景が見れた・・・
山の天気はほんとにこわい。

登りもきつい、下りもきつい。
けっこうしんどい山だったよ。
達成感!



Dクン情報。屈斜路湖展望台より、津別峠の方がいいよ、って。
でも今日は思いのほか時間がかかって、暗くなっちゃった。

津別峠か・・・台風でアクセスどうかな・・・明日、朝から行ってみる。
ありがとね。それにしても、Dくん、どんだけ北海道詳しいんや。何回来てるん?!



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ