えちまにはかた

2017/09/22

北海道旅 最終日 糠平温泉郷

糠平温泉。去年7月に泊まった「森のふくろう」。
いい宿です。
早朝のタウシュベツ橋梁ツアーに参加。
ひとり3150円。
朝5:50集合。長靴を借りて出発。
車でクマが頻出してるという林道を走って。


見えた! まだ水没してない!
去年は水没して見えなかった。

湖面に写る壊れかけた橋、これが見たかった。







真ん中から崩れるのも時間の問題らしい。
補修しないの?ってガイドに聞くと、
費用は誰が出す?
ぴかぴかの橋になって、みんな喜ぶか?

崩れかけて残ってるのがいいのだ。


ここを電車が走ってたとはね。



ニペソツ山とウペペサンケ山。
どちらも去年の台風で登山道がやられて登れないらしい・・・
又いつか来たい・・・

そうそう。ガイドの好青年は大阪 堺出身。歳は息子ぐらいか。
やはり移住組だった・・・


Dクン情報。三国峠へ行けと。
北から走れと。はい!かしこまり!!

峠を越えてどこまで行ってUターンしようかと。
大雪連山が見える所を発見。工事現場の入り口だった。
そこで一枚撮って、三国峠へ戻る。


快晴の紅葉だ。
なんでこの天気を羅臼湖で・・・いやいや贅沢は言うまい。


三国峠。ニペソツ山が見える。


南へ走って、橋梁めぐり。
それがなかなか見つからない。標識もない。
あった!第三音更橋梁、やったと思う。




最後にはタウシュベツ橋梁が見える展望台へ。
今日はそばまで行けたんだ。

去年もここから見た。水没してた。
ここへ来る道。クマの宝庫?! こわっ!


タウシュベツ橋梁の写真を使ったフルムーンのポスターがあったよ。

「ただピカピカだっただけのあの頃より、今の方がかがやいてる気がします」……なるほど…





最後は苫小牧近くの海辺で休憩。
いい旅だったよ。二週間北海道を満喫だ。
深夜のフェリーで敦賀に戻ります。

最高の旅をありがとう。


ちょっと急いでます。誤字脱字お許しあれ。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ