えちまにはかた

2017/09/06

家の中が明らかに涼しい!

朝は寒いくらい涼しい。
でも、お昼はまだ暑いね。

玄関ユーティリティのカーテン用6m二本目。
織れた。パパ頑張ってくれます。


もう一本。最後の6m。全部で18m。
織りも織ったり。
またよろしく。



ところで、リビングテーブルのリフォーム。

弟が、アイアンの脚、できたから持っていくと電話。

大変。早く今の脚を外さないと。


取り付けは簡単、ねじで留めるだけ。


お~すばらしい~!
バージョンアップ! 
ケヤキの一枚板だからね。
 でも、ずっとあの脚イヤだったんだ。
プレス屋の娘でよかった・・・かな。
プレス屋の弟がいてよかった!

ありがとね。


 外した脚をどうするか・・・
ムダにはしません。ちょっと考えてることあるんだ・・・





パパは夕方から大学の友人と飲み会に大阪へ出かけて行きました。
青年海外協力隊で3年暮らしていたポナペ島から無事帰国したE くんと。
おかえりなさい。お疲れさまでした。
やっぱり、日本がいいでしょ。




夕方、買い物に行く途中、あんまり田んぼがきれいなので。
バイクでこんな田んぼの中走ってお買い物に行くんだよ。
気持ちいいよ。
今日はどんより曇ってるので、山は見えないね。





ところで、今日は弟夫婦に工事中の新居を見てもらいました。

その時ね、圭がケンゴくんに、
「これ。普通の扇風機?」
「はい」
「なんか風が冷たいなあ」

そうなんです。外は30℃以上あったでしょう。
玄関のドアを開けて中に入ると、明らかに中の方が涼しいんです。
もちろんエアコンなんかまだ付いていません。

これこれ! これやなあ。
「エアコン一台で家じゅう涼しくなる」 なんだけど、エアコンつけなくても外より涼しい!!

来年の夏が楽しみだ。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ