えちまにはかた

2017/09/13

きれいな虹!!神様からのせめてものプレゼント

北海道旅三日目。
なんと今日も朝から雨…
ウトロにいる。今日の予定はフレペの滝と知床五湖をガイドなしで歩く!
雨だけど、予定通り決行!冬にも来たネイチャーセンターからフレペの滝へ歩く。
2月にはスノーシューで歩いた。
見晴らしのいい所へ出るまでは、やっぱりクマこわい。
草むらがザワザワって動いたらどうしよう…。


これ、けっこう近いよ。逃げないんだ。
あんまり近づくと、こっちが怖くなるよ。


二月には凍ってたフレペの滝。
なんだけど、見えないね。撮影ポイントはここでよかったんかな。
灯台の方は進入禁止になってたし。


知床連山は全く雲の中。冬にはきれいに見えたなあ。
風が強いのに、雲を吹き飛ばしてはくれないのか。


なんも見えん。
でも羅臼岳がどこにあるかって知ってるんだ。冬に見たもん。
そのき気持ちだけで許せるよ・・・



こんな風に見えるはずなんだよ・・・




フレペから戻って、次は知床五湖へ。
250円払ってチケットを買い、10分ほどのレクチャーを受けます。
クマ対策!  要するに出会った時にどうするか、より出会わないようにすること!

活動期ではないとはゆうものの、
やっぱり雨の降る薄暗い森の中って、いつクマが出ても不思議じゃない感じ・・・

鈴を鳴らし、笛を吹きつつ。
でも10人ぐらいのツアーの団体をいくつか追い越した。
他にも人がいるってゆうだけで、気持ちが楽。
しかも、この人たちは一人5100円のガイド料払ってるんだ、ってゆう・・・

それにしても、よくもこれだけなんにも見えないもんだ・・・なにもかも真っ白だ。
とにかく。五湖を歩いたってゆう証拠に五枚載せときます。







知床五湖からウトロ方面へ戻る途中の、プユニ岬 。
冬に来た時はバスだったので、ここで写真撮れんかった。
雨だと暗いね・・・ウトロが見えるけど。


昨夜のホテルのロビーにシアターラウンジがあって、
知床の見どころを次々紹介してた。
知床横断道路。楽しみにしてた。
羅臼岳見えるかな。羅臼湖にも歩けるかな。

なのになのに・・・霧でなんにも見えん・・・ひどい・・・
羅臼岳がどの方向かもわからん・・・



あきらめて羅臼方向に下りかけると、なんと! 虹!!
車を停めて飛び降りた。



虹は今までにも見たことあるけど、
こんなにはっきりきれいな色で、しかも二重だ。


あまりにも一日中雨で、
景色もなんにも見えなくて・・・どこへ行っても雨で濡れてばかり・・・

きっと神様がかわいそうに思って、最後に虹のプレゼント!
人生ってまんざらでもないな・・・

まだ日はある。晴れたら知床峠にもう一度チャレンジ!




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ