えちまにはかた

2017/09/11

クマは怖いよ~

苫小牧、早朝出発。
襟裳岬方面へ。
途中の様似のアポイ岳に登るのだ。

登山口のビジターセンターで、お姉さんに聞く。
「あの、クマは大丈夫でしょうか」
「今年は多いんですよ~。ここに目撃位置書いてますから、チェックして行って下さい」
・・・そんな、クマじっとしてねえだろうが・・・
「多分大丈夫だと思いますよ」とニコッと微笑む・・・・

多分かよ・・・無責任な・・・

北海道は、これが怖い・・・
お願いだから出てこないでね・・・


五合目まで、森の中でこわかった。鈴を鳴らしながら、笛を吹きながら。


五合目から登りがきつくなる。
この絶景!走ってきた道が見える。
見通しが良くなるのでクマの心配がなくなってほっと。


 あれが頂上。
標高は810だけど、海から登るのでけっこうしんどい。




やっと頂上!
途中で森林限界があるのに、頂上にはダケカンパ。不思議な山なんです。
標高810mなのに、高山植物の宝庫。
時期的にはちょっと遅くて残念。


下りはこの絶景を見ながら。


シカいたよ。クマじゃなくてよかった。
下りの森の中は又ドキドキ。



コースタイムよりずいぶん速く下山。強くなったもんだ。
下山後は襟裳岬へ。
40年前に二人で来たね。こんなんだったかなあ。
ガスで何も見えなかったのを覚えてる。


帯広の安いビジネスホテルをおさえた。
その前に、北海道のエキスパートDくん情報。
秘湖の豊似湖へ行ってごらん、と。
Dくんはまだ行ったことない、と。

それなら行ってみよう。

ところが、ところがこれが大変。
国道から10キロ。それぐらい知れてる、と横道にそれると、
なんと舗装してないでこぼこ道。たった10キロに30分近くかかった。
その道でクマが出そうで・・・

無事到着。ところがそこから200m歩く。
この雰囲気の中、車から出るの・・・
夕方4時半。薄暗くなって雨まで降ってきて、クマが出てきそうな雰囲気しかしない。
たった200mがむっちゃ遠く感じて、むっちゃこわかった!

前から若い男の子が戻ってきた。
クマの恐怖に青い顔してた。私たちに出会ってめっちゃうれしそうだった。

そら、この森ひとりはこわいわ・・・

こわくて景色なんかゆっくり見てられない。
写真撮って早く車に戻らなきゃ。
早く海沿いの国道まで戻らないと、こんな森の中で暗くなったら死ぬほどこわいよ。


 アポイ岳で会った森林パトロールの人が、
様似湖の周りを一周したら30分ほどの気持ちいい散策だと。

やだ~こんな夕方100万円もらってもヤダ!
ヒグマだよ。でかいんだよ!


言い忘れましたが、この湖、上からみるとハート型なんだって。
そんなのどうでもいいぐらい怖かった・・・

何度かシカを見た。クマもいるに決まってるよ。
Dくん、ナイス情報ありがとう。楽しかった。
ほんまかい?!どっちやねん・・・・スリル満点!!!


帯広に無事到着。
生ラムジンギスカン。食べログクーポンで生中二杯無料!



かくして、北海道旅一日目は充実の登山でした。


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ