えちまにはかた

2023/09/13

光蔵寺全焼……

 オーバーツーリズムとゆう言葉を聞くようになった。

イタリア、ベネチア。海外の都会?街の観光はあまり好きじゃないけど、ベネチアは特別だ。初めてリアルト橋からの景色を観た時、ちょっとゾグっとした。迷子になるほど、あの迷路のような街中を歩き回った。(パパはベネチアの島の手前の宿で休んでいて、息子とふたりで出かけて迷った)

あのベネチアが年間2500万人もの観光客であふれ、ゴミだらけになっているとゆう。悲しいことだ。不届き者もいるもんだ。私が行ったのは15年ほど前か。観光客は多かったが、サンマルコ広場以外の路地は静かだった。今のベネチアにはがっかりすることだろう。

カミーノもオーバーツーリズム状態に?

ベネチアはあの小さい島に2500万人。広いスペインの端から端まで800kmに40万人。混雑といっても知れてるが。世界遺産に登録されて、サリアからの100kmは渋滞状態で宿もとりにくかった。サリアからは二度と歩きたくない。

人の少ない「北の道」はすばらしい。「フランス人の道」からあふれた巡礼者が他の道に押し寄せる前に、もう1回行っとかないと…

日本は、東京、京都、大阪…外国人観光客でいっぱい。ありがたいような、しんどいような…



絵手紙教室の先生が、光蔵寺の境内に句碑を建てられたそうだ。

「句碑開きの会」を開く予定が、7月に火事で寺は全焼、消滅してしまって「会」は中止に。

いつものメンバーだけで見に行こう、とゆうことになった。

私の運転で、お姉さま方を乗せて、ランチを考え、1日遊んで帰る計画を立てる。

今日は下見に行っとこう。

高見山荘で「あまご料理」を考えてるけど、今日はお弁当作って食べとこ。


お! 久しぶりの2個弾だ😍 いいことあるぞ。


できた。15分で。出発。


カエデの郷。特に何も無いけど、紅葉の季節ならキレイかな。入場200円。
カフェあり。食後のコーヒー?
ランチの後、コーヒーついてるかも。


そこらの公園の木陰でお弁当。



家から1時間ほどかな。光蔵寺着。

しかし、まあ、ここへ来る道のえげつないこと。普通のおばさまなら無理だよ。
めっちゃ急坂で、車幅いっぱいでめっちゃ細い道。もちろんすれ違い不可能。車高の低いクルマも無理やな。

うちのクルマなら大丈夫。私、こんなの平気だよ。


しかし、なんてとこにあるんだ…って感じ。いいとこだよ。山深いとこだ。



シュウカイドウがいっぱい咲いてた。



これだ。



いろんな先生の句碑がある。


これが山門。この奥にお寺があったんだ。


焼けて更地になってた。悲しいな。どんなお寺だったんだろう。







さ、帰ろか。帰りはローかセカンドギアで下るほどキツい。


関西のマッターホルンってゆったのは誰だ? 高見山。何十年も前に登ったな。



ひよしのさとマルシェ。ヤマザキショップに地元の野菜やお土産を並べてる。
明日の朝のパン無いから、買っとこ。


伊那佐山。3年ほど前に登った。


山中は涼しくて、黄色い田んぼを見ながら走るのは気もちよかったけど、桜井辺りへ下ってくると暑い…

家までのあと30分がめっちゃ暑かった。34℃ほどあったかな。

秋の虫の声がしたけど、日中はまだまだ暑いな。


夕食はモヤシの豚巻き。

パパがゆう。「モヤシと豚と炒めて食べても一緒ちゃうん?」

わかってないなあ。全然違うんや。


ほら、美味しいやん。




え〜っ! 阪神今日も勝つんかーい! テルの満塁弾! 広島負けた。

とうとうМ1!! とうとう明日か…

えらいこっちゃ~






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ