えちまにはかた

2023/09/08

天竜浜名湖鉄道に乗る

2日間乗り放題、とゆうことは、今日も思いっきり乗らねば。名古屋まで行ってやる。

昨日で元はとった。となれば、今日はタダだ。
といっても、名古屋は遠い。日帰りするには特急が必要だ。となると特急料金が要る。仕方ない… JR の青春切符は追加料金で特急に乗れる、は無い。
往復特急…安いビジホに泊まった方が…いやいや、最近は二流ビジホもけっこう高い。

ヒマだから、アーバンライナーや火の鳥に乗って、ぼおっと車窓の風景を見て…すばらしいじゃないか。

ミッションはある。「天竜浜名湖鉄道」鉄印をもらいたい。
ただ…台風だ…東海地方上陸…? 
どうする?! 名古屋まで行って、静岡方面が大荒れだったら…名古屋でなんか食って帰ってくるか…


昨日も見たこの景色。今日は霧で山が見えないな。



どんどん東へ北へ進めど、雨は降ってないぞ。予定通り静岡まで行くぞ。


名古屋からJR 東海道線で豊橋まで。ここからは近鉄じゃないので運賃が要る。
快速で1時間で豊橋。普通に乗換。


新所原で天竜浜名湖鉄道に乗る。静岡との県境だ。なんと鉄印がもらえるのは天竜二俣駅。1時間10分乗らないといけない。フリー切符がお得だと。ふたりで2840円。これでも1200円ほど安くなる。



あ、浜名湖だ。うなぎ弁当売ってた。昨日食べたとこだよ。
1両のかわいい車両。乗客は私達とあとふたり。

両脇の枝や葉っぱにピシピシ当たりながら走る。
10分ほど走ると、みかん畑ばっかりだあ。みかんといえば、和歌山、愛媛、熊本、静岡かあ。どこが一番なんだろ。

浜名湖の養殖は、やっぱりうなぎかなあ。
道沿いにうなぎ屋がいっぱい見える。
昨日食べたって…






鉄印をもらえる天竜二俣駅下車。駅内のラーメン屋でランチ。混んでる。有名店らしい。美味しかったよ。


「どうする家康」号。松潤だあ。




天竜浜名湖鉄道。天浜せん。300円。


カタナ?SUZUKI?

バイクオタクのパパがゆう。浜名湖にはSUZUKIの本社があるんだと。そういえば、YAMAHAもここか。



YAMAHAはバイクじゃないのか。


箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ天竜川。ちゃう。大井川や。

これは天竜川。



さ、鉄印もらったし、名古屋へ戻ろう。行きはJR で、帰りは名鉄に乗った。
車窓から岡崎城が見えた。寄りたかったけど、帰りが遅くなるし、又次回。


名古屋に戻ってきた。
ダイナックのクーポンが5000円ある。名古屋にも使える店ある。





いっぱい電車に乗って疲れたよ。

急行は疲れたサラリーマンで混んでる。あんなのに立ったまま1時間半乗るかと思うと、気が遠くなるよ…


火の鳥だあ。金曜だからか、特急もほぼ満席。お弁当と缶ビールのサラリーマンだ。

皆さん、お疲れさま。



Dazn で広島戦を観ながら。

また勝った…強い…М10。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ