えちまにはかた

2023/09/25

やっぱり高野山はいい…

いいお天気だ。もうエアコンも要らないさわやかさだ。

バイクで出かけよう。バイクの季節は短いのだ。夏は暑い。11月になると寒くなる。
全く不便な乗物だ。

高野山だ。小豆島八十八箇所を結願して、最後に高野山の御朱印をもらわないと。

お弁当作って、9時過ぎに出発。

南へ向いて走るのは気持ちいい。右を見れば順光でキレイな金剛山。稲刈り前の黄色い田んぼの畔に彼岸花の赤が映えるじゃないか。

家から1時間45分。奥の院の駐車場に到着。

ここから女人堂までバスに乗って、歩いて奥の院へ戻ってこよう。

バスの時間まで、木陰のベンチに座ってると、肌寒いぐらいだ。やっと暑い夏が終わったな。

高野山駅行きのバスに乗る。
バスの窓から見えた。ん? シャレた店ができてる。寄ってみるかな。

女人堂下車。
ここへも何度も来たもんだ。
ここから奥の院まで歩こう。
なんて気持ちいいんだ。さわやかこの上なし。この道を歩く人はほとんどいない。

金剛峯寺。

実家のお墓のちょうど前に、こんなカフェができてた。今年のGW前にオープンしたんだと。
へえ、高野山も様変わりするよ。食事できるろくな店が無いからなあ。

で、お弁当持って来てるのに、あえてランチ。これに、ケーキとアイスコーヒーのセットひとつで、4500円…

「天風てらす」てんぷうと読む。

4500円…たいしたランチじゃないよ。店内はシャレてて、スタッフはとても感じがいい。1階はショップ、2階がカフェ。

4500円って、あの快適な我が家の涼しさを維持する電気代の半月分…

あんなランチに…

実家のお墓にも寄って、杉の枯れ葉を掃除して、奥の院へのいつもの参道を歩く。

何度歩いても気持ちいい。厳かな気持ちになる。

「姿見の井戸」のぞき込んで、自分の姿が映らないと、3年以内に死んでしまうとゆう…

のぞくのは勇気いるよ。映った! ほ…

今年は弘法大師生誕1250年記念の御朱印だそうな。

四国遍路は朱印帳に書いていただくのではなく、おいづるに御朱印をもらった。

鉄印帳も朱印をもらうだけ。

目の前で書いていただくと、ありがたく感じるもんだ。

奥の院駐車場にこんなのあったっけな。

八十八箇所かあ…歩いて、バイクで、176回お寺を巡ったってことだよな…

みんな覚えてるかといえば…うーん、だいたいは思い出せる。

高野山に来たら槙を買う。

さ、帰ろか。

9時過ぎに家を出て、11時過ぎに奥の院駐車場へ。11:40のバスで女人堂下車。歩いてランチして、御朱印もらって、2時半に帰路につく。

途中、一言主神社の彼岸花でも見て帰ろう。

観測史上最高に暑い夏でも。彼岸には彼岸花が咲くんだな…

もうすぐ稲刈り。もうすぐ美味しい新米だ。

夕方5時。無事帰宅。

今日の夕食は、お昼に食べなかったお弁当だよ。1日持ち歩いて、いたまないか心配だったけど、美味しかった。

充実の1日だった。

ブログランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪