えちまにはかた

2023/09/07

近鉄電車に乗って四日市界隈を歩いてうなぎを食らう

6時前に目が覚めた。目覚まし時計は6:20。
今日はお出かけだ。一週間おとなしくしてた。パパが退屈そうにしてる。

毎日夕方になると、もうすぐ6時か。野球が始まるなあ。夜は退屈しない。
阪神、なんか強い。あんまり、いいとはいえなかった先発才木。それでも6回まで投げた。虎の子の1点とはよくいったものだ。1点を守るリリーフ陣もすごいじゃないか。



雨、雨といいながら晴れてる。
昨日はいい雨だったな。

さあ、五位堂まで歩こう。リュックは小さい。お茶のみ。
「てくてくマップ 東海道富田から萬古焼のさと四日市」8km。楽勝だ。ほぼ平坦。8kmといっても、道標を探しながら、チェックポイントに寄りながら歩くと2時間以上かかる。
歩き終わったら、津まで戻って、うなぎを食べて帰る。



いつもの景色。雨上がりでミドリがきれいだ。東に向かう近鉄電車は必ず左側に座る。




富田駅下車。ここから四日市駅まで歩く。

海抜1m…海は全く見えないが…地震がきたら、どちらへ逃げるんだ。


東海道を歩く。
あまりに毎日暑くて、歩けない、チャリ乗れない日がずっと続いてた。
今日は曇ってるし、気温も30℃は無い。うれしいな。やっと歩けるようになったよ。


力石。大きい方は三十二貫、120kg?小さい方は19kg。

街道を歩くと常夜灯は大事なチェックポイント。

「かわらづの松」東海道沿いに植えられていた松並木の最後の一本だそうだ。樹齢200年。


コースから外れて、志氐神社。「しで」と読む。変換が大変やった…




この狛犬、神様との約束をやぶったため、ふらふらと遊びに出られないように、前足を折られたんだとか。
確かに、両方とも足が折れてる。
そういえば、遊び人そうな?顔してるわ。


東海道は1号線に吸収されてる所も多い。
1号線から西方向を見る。


萬古焼の里だから? 陶器屋さんがあったな。


街道名物「なが餅」の老舗「笹井屋」

東海道を歩く人が甘いものを食べたくなったんかな。この辺りには古くからありそうな和菓子屋がいくつもあった。

今日は定休日だった。



四日市駅はもうすぐ。

諏訪神社。手前左右の変わった形の鳥居は一の鳥居。脇鳥居ともゆう。奥の緑のがニの鳥居。



商店街をぬけると四日市駅。商店街はどこでもさみしいな。



少しは涼しくなって歩けるようになったけど、やっぱり昼になると、まだまだ暑いな。



四日市から津駅まで急行に乗る。

津駅前の「うなぎの大観亭」やっぱ、うなぎはここだ。

白焼き二切れ1100円。肝焼きが売切だったので。ちょっと贅沢。


さ、帰ろ。急行を伊勢中川で乗換。

伊勢中川駅。特急も停まる駅なのに、駅前にコンビニもなかった…駅は立派だけど、びっくりするほどなんにもない…



途中の無人販売で。シシトウ50円。オクラ50円。ナスも50円だったけど、50円玉がなかったので、ナスをふたつ買った。これだけで200円。安い。



電車に5時間ほど乗り、12km、19000歩。
久しぶりに歩いたな。
楽しい1日だった。

2日で3000円の乗り放題券。1日1500円。
今日1日の電車賃は4230円が1500円で済んだ。
1日で充分元とった〜

明日はもっと乗ったる。


阪神は試合が無かった。でも広島がやっと負けた。М 12。

遅いランチにうなぎだったので、夕食は賞味期限が近いカップラーメンで。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ