えちまにはかた

2023/09/21

栗ごはん食べて応援

やっぱ、デパ地下のパンは美味しいな。ヤマザキパンとは違う…小麦粉が違うのかな。
でも、デパ地下のパン、毎日食べてられないよな… 
デパ地下のチーズ、毎日食べてられないよな…


あらら、1ヶ月のスペイン旅にも耐え、2週間の東北旅にも耐えたのに。アンスンエンシス。枯れたのかもしれない。陽が強過ぎるんだよ。暑すぎるんだよ。

あれ、コンポストの横に、何か出てきてると思ったら、シソだ。これ、うれしい。


このカブは、私のお仕事の配達用?あんまり乗らないからなあ。今日はパパの配達日。

なにしろ、ふたりなのに、クルマ1台、バイク3台、チャリ2台あるよ。




しまった。もう一枚、写真撮るの忘れた。

3枚と、この糸。かせ糸を巻くのは超大変だった。



お昼は親子丼でも食べとこ。ナスの揚げ浸しの残りもの。親子丼にはミツバだよね。庭にあったんだよ。おかしいな。無くなってた。暑さでやられたか。ネギでいっか。


四国の遍路宿の女将さんが、すだちを送ってくれた。さをりのスカーフプレゼントしたからかな。



いつもお野菜をくださるご近所さんへ、すだちをお届け。
また、お野菜もらったよ。


栗ももらったよ。栗ご飯だ。熱湯に冷めるまで浸しとくと柔らかくなるっていわれた。

なるほど…それでも鬼皮までむくのは大変だ。

米2合ともち米を1合。塩とみりんだけ。

美味しく炊けた。



まっつんのために、スポーツ新聞買ったよ。三連覇ってすごいね。15回目の優勝ってすごいよね。

阪神なんか18年ぶりの6回目?5回目?

日本シリーズはやられるんかな…

「最強関西」! いいねえ。

 

オリファンのてっちゃん。
去年も優勝おめでとうってメールしたっけな。川崎でお勤めだけど、大阪へ来たそうだ。通天閣ではビリケンさんが阪神のユニフォーム着てたそうだ。

てっちゃんと知り合ったのは15年前のトルコ、ギョレメの宿だった。
あの時「阪神とオリックスで日本シリーズ、そんな日が来るといいね」なんてね。

15年かかったよ。



パパは、相変わらず熱心に野球観てる。消化試合でも一生懸命観てる。巨人大城に満塁弾やられた。しゅんとして悲しい顔してる…
もう、いいやん。今年は巨人に大勝ちしてるんやから。
9回裏に、ミエちゃん、テルの2本のホームランで3点返した。
よかったね。最後に盛り上がって。

でも、まあ、CSと日本シリーズに向けて調整しないとね。
青柳はあかんなあ。森下、調子落としてるなあ…




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ