えちまにはかた

2014/11/30

小豆島へ行ってきました

金土で小豆島へ行ってきました。
早朝4時に車で出発。神戸港からフェリーに乗ります。

明石海峡大橋とご来光。


小豆島といえば、紅葉の寒霞渓。
しかもロープウェイを使わず、歩きます。
表十二景を登ります。 ちりもみじ、きれい・・・



寒霞渓山頂だけではもの足りない・・・?! 小豆島最高峰星ヶ城東峰へ。
といっても一時間足らずで。
山頂からは淡路島方面が見えますが、晴れていたのに霞んで白っぽく見えました。

山頂になぜかイスラムのモスクみたいな・・・変なの・・・

なぜ、しんどいのに歩きたいのか・・・
頂上で汗をかいてほっとしてお昼寝したいから。

15分爆睡。今日は早起きしたからなあ。



小豆島にも四国みたいな八十八カ所があるんですよ。
山頂からの帰りの裏八景の途中に。18番札所。えらい所に作ったもんやな・・・

落ち葉を集めて燃やしていたおばあちゃんが、
「猿が来るから、必ず門閉めてね」って。 奈良県民は猿や鹿には驚きません?!


やっとこさ下山。車を停めたロープウェイ乗り場まで、あと15分。
一周4時間ほどで下山しました。楽しい山歩きでしたね。


ところで、今回の小豆島旅。大学時代の友人を急に尋ねてびっくりさせようと。
でも、急過ぎて、ちょっとした行き違いで、会えませんでした。
残念・・・でも、電話で声が聞けて、すっごくなつかしくてうれしかったよ。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村