えちまにはかた

2015/10/01

熊野古道 伊勢路のおさらい

伊勢相差の宿に一泊。
昨日は、以前歩いた伊勢路をたどりに熊野方面へ走る。

紀伊長島までなんにもない。
いい道が続くけど、見どころもない、車も少ない。ところどころに漁村があるだけ。

安倍さんのポスター、「地方創生、地方こそ主役」 なんかむなしいよ。寂れてさみしい。


紀伊長島。ツヅラト峠、馬越峠、八鬼山、松本峠、七里御浜・・・みんな歩いたな。
バイクをおいて歩いて、電車で戻ったり、バスの時間まで長い時間バス停で待ったり・・・



楯ケ崎。おもしろいとこ見つけた。
パパがなんかで調べたらしい。
バイクを停めて2キロのアップダウン。往復1時間半。
山の中で鹿を見たよ。二回も、3匹いたよ。

海きれい・・・
海はやっぱり晴れてるときに見なくちゃね。高いとこから見なくちゃね。


柱状節理ってやつだね。


千畳敷。
白浜ならヒトまみれなのに、誰もいなかった。




なつかしい波田須の茶屋。

10年ほど前に来たのかなぁ。
おじいちゃんとおばあちゃんがいて、
休んで行きなさい、ってインスタントコーヒーいれてくれたよ。

店閉まってた・・・


熊野古道は、世界遺産って言われる前から歩いてた。
もうほとんど歩いたよ。
でも世界遺産登録されても、歩いてるヒトなんかほとんどいない。

誰にも会わないことの方が多いもん。みんな歩くの嫌いなんかなあ。楽しいのに。


熊野のモスでランチ。
そこから山の中に入って走ること3時間で帰宅。

いいお天気だと思ってナメてたな。バイクめっちゃ寒かった・・・山中では14℃。
もっと着込んで行かなくっちゃ。帰るなり、熱いお風呂に飛び込んだ・・・

礼文島から送っていただいたイクラ。まだ残ってました。
こんな食べ方あり♪ ガーリックトーストにキュウリとイクラとマヨネーズ。
超美味〜♪





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿