えちまにはかた

2015/10/14

京街道 石清水八幡宮から枚方宿まで歩く

日々の生活には、メリハリが必要です。
昨日は一日おとなしくお仕事したので、今日はお弁当作ってお出かけ。
だっていいお天気だもん。

京街道を歩きます。
石清水八幡宮。ケーブルカーで展望台まで上がれますが、私たちがそんなのに乗るはずもなく。
階段で。ってゆうか、ケーブルカー乗るほどのしんどさじゃないし。

修復工事中。


なるほど・・・まだまだ道があるはずだ!  まだまだ輝くのだ!


京都タワーが遥か遠くに。この景色を見ながらお弁当。



八幡から橋本。そこから淀川沿いに歩きます。



橋本、樟葉、牧野、御殿山、枚方市、枚方公園まで歩きます。11キロ。
道もわかりにくいし、道標もなかなか見つからない。

あ、見つけた。京街道の道標。倒れてる・・・


宿場らしい建物の後ろには高いマンションが。
開発が著しい。
ブックオフで買った15年前の本では資料が古すぎて、道も変わってしまってる。


枚方宿資料館。



枚方公園駅から京阪電車で八幡に戻り、バイクを停めた石清水八幡宮へ。
今日の支出、ファミマのアイスコーヒー100×2、電車賃270×2、とガソリン代300円ぐらい。

総歩行距離14キロ、3時間半。いいお天気でした。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村