えちまにはかた

2015/10/26

高野山 金剛峰寺へ

今日もいいお天気。
高野山の金剛峰寺、10月中のみの公開らしい。今日行っとかないと。

紀ノ川を越えて、フルーツラインの途中、国城山付近で。
山がきれい。山が呼んでる・・・



中門。





壇上伽藍 根本大塔。


西塔。


金剛峰寺内部より。
500円で中に入れます。お茶とお菓子も出してくれます。10月中のみ。




奥の院近くに、実家のお墓があります。




小さい時から、田舎に帰る途中なので、何十回も来ている高野山。
結婚してからも、法事や墓参りで何度も来てるけど、ゆっくり歩いたのは初めて

お盆やお彼岸以外は、ひっそりしてるとこだったけど、世界遺産ってすごいね。
平日なのにすごい人。外国人もいっぱい。

いまさらだけど、高野山はいいとこです。
一日中晴れ渡って、日が当たる山々はとってもきれいで、気持ちいいツーリングでした。
壇上伽藍から奥の院まで往復3時間ほど歩き回って、寒くなる前に帰宅。

次は、女人道高野七口(歩行7時間)を歩く予定なので、宿坊にでも泊まってみようかな。



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村