えちまにはかた

2015/10/12

やっぱり熊野古道は天満橋から歩かなくっちゃ

これ又、昨日です。


京都から船で淀川を下り、天満橋から熊野古道は始まります。
やっぱり、ここから歩かなくっちゃ。
電車で天満橋へ。船着場跡の碑を発見。ここから歩き始めます。



途中、所々に本に載っているチェックポイント。
榎木大明神。


伊勢本街道でもそうだった。この道標を見つけるとホッとする。


四天王寺さん到着。久しぶり。


阿倍野ハルカス。高い。真下から見上げると首が痛いよ。


 ちんちん電車。柵もなにもない所を電車が走ってるってへんな感じ。まつむし。

コンビニでアイスコーヒーとドーナツ買って、公園で一休み。住吉東。


住吉大社。国宝らしいね。もう15キロは歩いてる。




我孫子、大和川を越え、堺へ。
大阪市から堺へ入るだけで、華やかさとゆうか、にぎやかさとゆうか、がなくなって、
少し田舎感あるな。
ここから、どんどん田舎になるんやろな。
続きも楽しみ。次は中百舌鳥から岸和田あたりまでかな。

海南から先はすでに踏破!


堺東から南海高野線に乗ろうかと思ったけど、仁徳天皇陵へ行ってみることに。


仁徳天皇陵でかいっ! 歩いても歩いても正面にたどり着かないよ。
もう20キロ以上歩いて疲れてるのに。
阪和線の三国ヶ丘から中百舌鳥駅まで、一駅分ある。

やっと正面に着いたけど、中には入れません。

疲れて、公園のベンチでうとうとしたのが気持ちよかった。

街を歩くのは気楽だ。
少し歩くとコンビニがあって、なんでも買えるし、トイレもあるし。
田舎や山中ではそうはいかない。




中百舌鳥駅から電車で天王寺に戻り鶴橋へ。
まっすぐ帰ろうかと思ったけど、高架下商店街の韓国料理屋へ。

チジミ、はるさめ。なんといってもホルモン焼きがうまい! 
これに仕上げに辛ラーメンを食べて、2350円、安いっ!


韓国人のおばちゃんたち、超元気。


安くて美味しくて大満足。いっぱい歩いたね。帰りの電車ではこっくりこっくり。

やっぱりアスファルト道を20キロ歩くと、どんなに鍛えても足の指は擦れて痛い。
5本指ソックスがいいのかな。田中陽希は摩擦が少ないように足にワセリン塗ってたな・・・


曇っていて暑くなくて、風が気持ちいい街歩き日和でした。
充実の一日でした。

で、今日は3時間のテニス以外は、ミシンかけしてたな・・・作品がどんどんできています。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿