えちまにはかた

2016/01/12

今年の初あすく

今年もあすくのお仕事、始動です。
寒いけどいいお天気、もちろんバイクで。
不思議なもので、ひょいと外へ出たりすると寒いけど、
よし!バイクで! といっぱい着て気合をいれると、それなりに走れるもので。

以前そで丈が短かったジャケットですが、やはり気になるので、袖を長く追加しました。


あすくのメンバーさんたちは、ウールの縦糸をうまくかけられません。
そこで、私が。
縦糸コットン横糸ウール、より、縦も横もウールの方が軽いしあったかいですから。



フリンジの残りのくず糸です。
うちの教室では、宝箱と呼んでいます。織る時にはさむと、おもしろい風合いが出ます。

これを、色合いと太さを考えて、つなぎ合わせて、指で鎖編みします。


一度では細いので、その鎖編みをもう一度鎖編みにします。



すると、こうなります。
つないでも、つないでも、編むと短くなるので、これだけの長さんにするのは、
とっても大変。3時間ほどかかりました。 しんど・・・



パパは、仕事が入ったようで、 PC に向かってばかり。
仕方なく、私がひとりで家事やっています。お風呂そうじ久しぶりにした・・・

2年ほど前まで、仕事しながら、家事もみんなひとりでやってたんやな・・・
今は、なんでも手伝ってくれるので、楽して遊んでばかり・・・



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村