えちまにはかた

2016/01/20

頭がいっぱいいっぱいの昨日のレッスン

あけみさんからのプレゼント。
えび餅です。乾いたら少しずつ小さくなるから、ビーズを下げていくように、って。
了解です♪  一ヶ月ぐらいで食べれるらしい。
油で揚げて塩かけて・・・想像しただけでおいしそう。

それにしても飾っとくだけでかわいいね。



こんなかわいいお財布も。ファスナーもついて、裏にはピンクのちりめん生地。
手縫いです。
これって、簡単なベスト縫うより手間がかかりますよ。

ありがとうございます。



さてさて、皆さんの作品です。
ショート丈のジャケット。長いのもあったかいけど、スカートにはこの丈がオシャレ。
このジャケットは上下に継ぐのと、左右に継ぐのとあります。

これは上下ですね。布幅によって、どちらかがいいか考えます。


これもなかなかのものです、
肩下がりに切り取った部分でポケットを作りましたね。
生地をムダにしない、賢い方法ですね。

織り生地が、縮絨で思いの外縮んで、着丈が短くなったようです。

生地が縮む順番は、一番ウール、二番コットン、三番シルクです。
ウールは一番縮みます。残念なことにならないように、整経は長めに。


これはチカちゃんのパンツ。いつもいい感じのをはいています。
でも、こんなにきれいに織ると、さをりじゃないみたい。ツィード生地に見えます。
すそをしぼるのも、かわいい。


ウールのスヌードもイケてる。
ポチポチ糸を横に入れたのがかわいい。
長さは95㎝の輪っかになっています。


これはなんでしょう。


なるほど、
頭のてっぺんの両端にヒモをつけて、くくるだけで、こんなかわいい帽子になるんだ。
その時、センターにヒモ通しを付けるのを忘れないように。



実はこれだけではありません。
あけみさんの糸紡ぎの話。しまった、お写真撮るの忘れた。
むっちゃ素敵な紡ぎ糸、見せてくれました。
羊の原毛を洗って、染めて、紡いで、織って、縫う! 原始人になった気分やな・・・

織りと染めと紡ぎ・・・みんな仲良しですね。
凝りだすとキリがない・・・

今日はいろんな刺激で、頭がいっぱいいっぱいでフラフラになりました。
楽しかった! しゃべり過ぎた!



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村