えちまにはかた

2016/01/18

さをりのお洋服ってこうやって作るんだよ

今お受けしている最後のご注文作品。
ジャケットです。こんな感じの色合いもいいな、とおっしゃったので。
似た感じに織りました。

見本のブラウスを別にお預かりしています。
そのデザインがとても着やすいので、それと同じにしてほしいと。
そうゆうのは、わかりやすくて助かりますね。

同じ感じに仕上がりますでしょうか。





先日の新年会で息子に会うと、ブログに載せてたジャケットを作って欲しいと。
黒系で。

作るのにどれだけ手間かかるん? って聞くので、
今さらですが、ちょっと作業工程を。

まず、糸を選んで、整経作業。文字どおり縦糸を作ります。
実際には6mほど必要ですが、画面下の織り生地が使えそうなので、4mかけます。
なんにでも合わせやすい黒系で。青やループ糸も少し入れて。
180本の糸をかけると、36㎝幅になります。洗うと縮むことも考えて。



整経できた縦糸はこんな感じ。


第二の工程。筬通し。
筬は5羽。1㎝に5本の溝があります。
180本をひとつずつの溝に入れます。
180本といっても、実際には1本に4本どり糸を使ったので、720本ですね。


筬通しが終わると、第三の工程はヘルド通し。
180本を前後のヘルド穴に交互に90本ずつ通していきます。



うちのアトリエに壁にこんなの貼っています。織るまでに必要な工程です。

ヘルド通しまで終わったので、明日巻き取ります。
そしたら、織れるよ。

「地味だけど楽しい」 私、糸かけ作業大好き。なんか「無になれる癒し作業」です。



この前のゴルフ、奈良柳生CC のお風呂場に腕時計忘れてきた・・・
電話してみると、見つかったので、今日は午後雨があがったので、バイクで取りに行きました。
明日からは寒くなるらしいので。

でも、寒かった・・・帰りに奈良三条通りのカフェでケーキ食べて無事帰宅。
やっぱ、冬のバイクは寒いよ・・・でも、バイクで行こう、ってゆったのは私です。
忘れ物をする私が悪いんですが、パパはいつもバイクで行く場所をさがしているので・・・

バイクって、どのくらい寒いの?ってきかれたら、
「真冬のむっちゃ寒い時に、車の窓を全開で走る、のよりもっともっと寒い」って答えます。


実は、今日ゴルフの予定でした。荒天を覚悟して行く気満々でしたが、
一緒に行く予定だった一人が体調をくずし、日程を変更することに。

雨でちょっとほっとしたような・・・
PHYS のユーティリティ・・・ちょっと打ってみたかった。

昨日練習行ったら、むっちゃよかったのにな。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿