えちまにはかた

2016/02/28

和歌山へ田舎暮らし体験の二日間

朝日新聞に、和歌山田舎暮らし体験一泊二日、という募集があった。
ひとり1万円。二人で2万円で二日遊べる、とゆう不埒な考えで参加。


土曜日8:15天王寺集合。バスで和歌山日置川へ。参加は大阪から12名。
交流センターで郷土料理体験。
地元のお母さんたちの指導の元、これだけのごちそうができましたよ。



日置川でとれた天然鮎ですよ。養殖じゃないんですよ。唐揚げおいしかった。


しかし!! 
なんとなんと、
料理作業中に包丁で左親指先をを爪ごと削ぎ落としてしまい、出血止まらず、
その後の作業は全て見学することに・・・
土曜日で、病院は1時間以上走らないとない、と。
不覚だった・・・

ゴルフ、テニス・・・いつできるか・・・

食事の後、日置川がどんなにいい所かをアピール。
ぜひ移住してきていただきたい、ってゆうお話を自治体の方から聞いて、
その後、炭焼き体験。

私は、左手を下に下げると、傷がうずくので、見ているだけでした。








炭焼きは広葉樹を伐採して作るんだそうで、
その他にも色々興味深いお話を聞くことができましたよ。

備長炭かあ・・・そんな高級品、近所のホームセンターでは売ってないよ。
 BBQ は、いつもマレーシア産の安い炭を使ってるけど、
備長炭だとおいしいんやろな・・・





炭焼きの後は、民泊先のお母さんのお宅へ。
お客さんではないんです。これだけのお料理を協力して作ります。
私が片手でできることはしれていますが・・・パパはがんばってくれていましたよ。

アオリイカの刺身。アオリイカってあんな形なんや。
サンマのつみれ団子の味噌汁、キビナゴの天ぷら・・・


お母さん、とってもいい人です。
田舎で暮らすいいとこ、大変なとこ・・・
シカ、イノシシ、アライグマ、サル、ヘビ、ムカデ・・・

いろんなお話を聞かせてくださいました。



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村