えちまにはかた

2016/02/07

タスマニアの旅 二日目 マウントフィールド経由クレイドルへ


二日目。今日はマウントフィールドに寄ってから、クレイドルへ向かいます。

朝は曇ってるけど、だんだん晴れてくから大丈夫。

こうやってポストがたくさん並んでるけど、家はずっと遠くに。郵便届いたらクルマで取りに来るんかな。
ニュージーランドでも、これ見たよ。



あ、まずは一回目の失敗。ホバートのホテルに、ユースケに作ってもらったペンダント忘れてきた
しまった~。

マウントフィールドのレセプションで電話番号調べてくれて、電話まで貸してくれた。
I left necklace in my room~   あったよあったよ。
後日取りに伺いますってことで、一件落着。やってしもたなあ・・・




マウントフィールドはタスマニアで一番古い国立公園だそうで、
苔むした、大きなシダがいっぱいの森の中をいくつもの滝を目指して歩きます。

これぞ森林浴。
2時間ほどの気持ちいいお散歩でした。途中300段の階段がありましたが・・・どってことない!









タスマニアの道路は快適です。ところが、何せ制限時速は書いてない所は100キロ。
所々80とか書いてるけど、こんなカーブとアップダウンある道80も出したら危ないやろ、
って感じで、さすがの私も制限時速を超えて走れません。北海道ではスピード違反で捕まったけど。
後ろから来る車にはすぐに道をゆずります。みんなびゅんびゅん走るもん。



だから、地図では所要時間5時間って書いてる所は実際には7時間ぐらいはかかります。

クレイドルに近づくと、だんだん夕暮れ。すると、道路にワラビーが出てくるんです。
危ないよ。80キロで走ってるんだから。その日はクレイドルのロッジに着くまでに7ワラビー見たよ。親子もいたよ。カンガルーの小型です。写真は撮れません。一瞬で走り過ぎるもん。

でも、車にはねられて死んでるワラビーがいっぱい・・・



クレイドルのビルダネスロッジのコテージの素晴らしいこと。
キッチンフル完備になんとジャグジー付き!!
途中のスーパーでお買い物してきました。
日本からサトウのご飯もラーメンも持ってきました。毎食レストランでの食事はしんどいですから。






そうそう、今日ちょっとした間違いがありました。クレイドルへの道を間違えたんだけど・・・
なんと、南半球では、太陽は南ではなく、北東から上がって北西に沈むんですよ。
だから、太陽の向きで、今南向いてるからこっちやろな、とか思って走ってると違うんですよね。
当たり前とはいうものの、なるほどって感じです。

なにせ、ナビとかついてないし、標識と地図と勘だけが頼りですから。

ホバートのホテルを探すとき、一方通行があって、ややこしいんです。
ロードとストリートの名前頼りに、近くまで来てるのにぐるぐる回ったり。

でも旅ってこれが楽しいんですよ。

なんでも苦労しながら、なんでも好きなように自由にできなきゃ旅じゃない。
連れて行ってもらうんじゃ、感動も半減だと思うな・・・

長い運転で着かれたパパはもう寝ちゃいました。

私はせっせとワープロで書いてます。なぜって、ここは山の中で。Wi Fiは一時間$10。
時間がもったいないので、さっさとやらなくっちゃ。とりあえずワープロで。

今日はいっぱい走ったなあ。明日はゆっくりしよ。このコテージに4泊します。

うれし~。のんびりできるよ。東野圭吾と宮部みゆきの本持ってきたし・・・本でも読んでゆっくりのんびり。それからトレッキングです。

あ、そうだ。オーストラリアの英語、むっちゃ聞き取りにくいです。ちょっとショックです。
あれ、今なんて言ったんやろ。ってことが多くて・・・今までそんなことなかったのに。

二年ほど海外へ行ってなかったから、英語耳悪くなったんかな・・・
ヨーロッパの英語はネイティブじゃないからわかりやすい。アジアも然り。アメリカはわかったけどなあ・・・

ei の発音はすべてアイです。 
everyday エブリダイ  stay スタイ  eight アイト pay パイ・・・ 
ま、わかりにくいのはそれだけじゃないけどね・・・

明日から、歩くぞ~!



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村