えちまにはかた

2018/03/05

また来た! 冬の北海道 1日目

6時過ぎ起床。電車で関空へ。
初めて乗るピーチ・アビエーション。
行ったことない第二ターミナル。

待合の天井は鋼板の波板そのまま。
出発ゲートも従業員通用口みたい。
これでいいよね。
豪華な空港なんて意味ない。
6000円だよ。これで北海道まで連れて行ってくれる。
2時間ほどなら、ガマンできるよ。
10時間以上かかる国際線は…無理だけど。

待合で大きなクッションでゴロゴロしながら書いてる。なんと若いヒトばっかり。
ビジネスマンはほとんどおらんし、お金のある年寄りもおらん。



ほら、さっそく遅れてる。
定刻に出発する気が元々ないんだ。
千歳に着いたらレンタカーで帯広近くのばんえい競馬を見に行きたいんだよね。
10:30発なんだけど…

とにかく、無事に飛んで、しっかり千歳に降りてくれ。
大雨だ。え~っ、タラップまで歩くの~っ?!
ボーディングブリッジがない!
傘を貸してくれる…さすが6000円…
結局1時間遅れ。

今回の旅のミッション


  • ばんえい競馬見学
  • 凍った湖のワカサギ釣り
  • お姉さまたちとタウシュベツへのスノーシュー
  • 糠平ユースでの再会お祝宴会
  • 根室フットパススノーシュー
  • 厚岸コンキリエの牡蠣ランチ
  • 尾岱沼の四角い太陽
  • 知床五湖のスノーシュー
  • 北見の焼肉
  • 常呂の体験カーリング
  • 遠軽の犬ぞり体験
  • 旭川のジンギスカン
  • 美瑛白髭の滝と青い池


千歳空港からレンタカーで。四駆のビッツ.
雪の北海道。クルマは初めて。先週みたいなことにならなければ問題ないはず。

道東自動車道を東へ。
大丈夫、除雪されてる。



 と思ったのは最初だけ。
東へ行くにつれて雪が降り始め、道が見えなくなって50キロ規制。
これは時間がかかる。
飛行機が1時間遅れたこともあり、ばんえい競馬見学を断念。
いきなり予定通りに行かない。


1日目、トマムのペンション泊。

ふらのワインの瓶、こするとラベンダーの香りがする。このスープ、おいしい!
コースっぽいお料理。おいしかった。


明日はワカサギ釣り~! あったかくしていかなくっちゃ。きっと氷点下だ。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ