えちまにはかた

2018/03/23

春の遠足 高取城跡

今朝のあさイチにユーミンが出てた。
珍しいね。生放送に出るなんて。
40年ほど前か。車でよく聞いてたもんだ。
今でも年に100回近いコンサートをやってるらしい。
何度か見に行ったけど、パワフルですごい。
衣装もステキだし、なにしろスタイルがいい。
どうやって維持してるのかと聞かれて、「夕食には炭水化物を食べない」と答えてた。

無理だ・・・ご飯好きなんだもん・・・
とゆうわけで、それなら歩くしかない。と今日はお出かけ。


春の遠足だ。
久しぶりのお弁当。もう外で食べられる季節になった。
イカナゴだよ。




 壺阪駅から高取城跡まで歩いて、壺阪に戻る11キロ。

高取のお雛さん。今年もすごいね。



土佐街道を歩く。古い町並みだね。


ほどなく山道へ。
最初はこんなんだったけど、これがなかなかきつくなるんだよ。


ぜえぜえ急坂を登って、壺阪寺到着。
拝観料600円・・・もったいない。
30年ほど前、西国三十三か所巡りで入ったもん。


 桜いっぱい。一週間早いね。


 二上山、葛城山が見える。



また山道に入る。
五百羅漢さんの石仏。



すごいね。ほんとに500あるのかな・・・




しんどかったよ。
階段の下をリスが走った。


やっと着いた、高取城跡。
こんな山奥で標高500以上・・・なんでこんなとこにお城建てたの・・・


以前来たことあるんだ。バイクで近くまで来て30分ほど歩いただけだった。


お弁当食べて、シートひいてお昼寝。至福のひと時だよ。
ちょっと肌寒かった。


惜しいね。桜満開だったら、きれいだろね。


わお、大峰山だ! まだ雪で真っ白だ。


猿石。飛鳥からここまで運んできたんだって。重いのに・・・


この花何? かわいい・・・


梅は咲いたよ~♪ 桜はまだかいな~♪


 来週もう一回来るか・・・




お弁当、お茶持参。駐車場無料の所へ。今日の支出ゼロ!
山道で結構しんどい所もあったけど、11キロを3時間ほどで歩いた。

オーストリアの街道歩きの目安になった。一日15キロは歩ける。山道が少々あってもね。
5~6時間は歩ける。休憩入れて7~8時間。

歩いても歩いても、なかなかやせないよ・・・歩いた分食べるんだ・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ