えちまにはかた

2023/07/28

みちのく潮風トレイル2日目 種市〜有家

7時半、朝食を済ませて宿を出る。今日は大きいリュックは置いてきた。身軽だ。雨降らないよね。カッパもおいてきた。

朝はさわやかだ。今日も暑くなるのかな。

海沿いの道には陰が無い…

「残念ながら、もう若くないんやから無理せんように」ってLINEがきてる。

ありがと。合点承知。

今日も左に海を見ながら歩く。
コンビニあるのかな。ランチできるとこあるのかな。不安な気持ちで歩く。パンを少し、バランスパワー、ぼんち揚げ、これだけでしのごう。

小さくて見えにくい「みちのく潮風トレイル」の標識と青白のリボンを探しながら。

わあ、すごい堤防だ。10mは無いな。
昭和8年に大きな津波があったようだ。慰霊碑が立ってた。1933年か。戦前だ。
昔から何十年に1度は、大きな津波で犠牲者が出てるんだな。

この堤防を越えて浜に出る。砂浜をどんどん歩く。これって、足が沈んでむっちゃ大変。しんどいよ〜

今頃、アジサイがあちこちで満開だ。やっぱり涼しいってことじゃないのかな。6月にはまだ寒くて、今になって咲いてるってことは。

ケルンか。これって積みたくなるよね。トレッカーが積んだんだろうね。こんなとこ、歩く人しか通らんよ。

海から離れると、風がやんで暑い。しかも陰が無い。

cafe って書いてる。営業中。
うそつけ。コーヒーメーカーおいてるだけで、食べるものも何も無かった。おまけに「自販機やってないんです」なんでやねん。それでも、外の喫煙コーナー?のイスで休ませてもらった。陰ってゆうだけで。

ここは堤防が低いな。こんなんじゃ、大きな津波は越えてくるだろうよ。

この線路。海抜3mほどしかない。

あちこちにこの避難階段があって…

ここにも高い堤防。地震がきたら閉めるんだな。

ここは線路が高い。

堤防を越えて海に出る。

今、地震きたら…どうしよ…避難階段を探して必死で上るのか…

最初から波打ち際を歩けばよかった。乾いた砂にはシューズが沈みこんでしんどいよ。

砂浜を1kmは歩いたかな。線路に上がる道がるか、不安だった。

あった〜 有家駅到着。

今日はこのぐらいでやめとこう。暑いよ。

もちろんクーラーもないけど、なぜか涼しい駅舎で1時間以上待つ。

持ってきたパンやおやつを食べて待つ。

午後1時半の列車を逃すと、5時半まで無い。

種市駅まで戻って、コンビニへ。
前からきた中学生っぽい女の子に、「こっちに行ったらコンビニあるかな」と聞くと「あります、あります。まっすぐ行って横断歩道を渡れば右側に」「ありがとう」

普通はその会話なら、すぐにありそうだけど、そこから歩いて10分以上だった。

エアコンガンガンで涼しくて、飲食スペースがあって、アイスコーヒーが飲める。
コンビニは天国だ。

思うに…

昨日、蕪島から歩いた時は、時々キレイなトイレもあるし、自販機もあったし、道標もわかりやすかったし、休憩できる東屋やベンチ、ランチする店もあった。

その先を歩く人は圧倒的に少なくなるので、トイレなんか全く無い(駅にすら無い)し、コンビニは皆無、ランチする店も木かげで休憩できるようなベンチも全くなかった。

そんな中、種市の宿に連泊してる外国人夫婦と有家駅で一緒になった。

今日のランチどうしたんだろ…

暑くて、なかなか予定通り歩けないもんだ。それに泊まる所が無くて、列車で移動。渡渉できない所、工事で迂回路…いろいろ問題がある。

ま、いいさ。列車も使ってのんびり歩くさ。

ブログランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪