えちまにはかた

2023/07/22

栄養は足りてるようだ

朝起きたら、セミがうるさいほど鳴いてる。鳴いてるわけじゃないんだな。ハネをこすってるんだな。

うちの家をは3重窓で、断熱性能もいいけど、防音効果もいいよ。それでもセミのジャージャーゆう音が聞こえるよ。一重窓の古い家なら、さぞうるさいだろうな…



テレビでゆってたよ。なんでも値上がりして、しっかり食べれなくて、栄養不足になってる高齢者や母子家庭の親子が多くなってる、と。

悲しいことだね…

値上がりといっても、欧米に比べると、日本の物価はまだまだ低い。問題は給料も低いとゆうことか…

栄養摂取は「さあにぎやかいただく」とゆうらしい。

さかな、あぶら、にく、ぎゅうにゅう、やさい、かいそう、いも、たまご、だいず、くだもの、だそうだ。なるほどな。

まんべんなく食べてると思うけどな…


果物が足りないかな…

今日、モモを食べた。ふたつで800円。高いもんだな。贅沢なもんだな。


スペイン旅とコロナで体重が減ってたのに、一泊二日の伊勢路旅で、太ってしまった…やせるのは大変。太るのはすぐだ…

私ね、甘いものを食べないわけじゃない。アイスクリームもケーキも好きだよ。ただ別腹じゃないんだ。

甘いものが好きな人は、食後に甘いものをみると、おなかいっぱいだと思ってても、胃袋にすき間ができるんだと。

私って、それがないよ。おなかいっぱいの時は、なんにも要らないよ。

小腹がすいた時に、アイスクリームとか食べたいよ。


今日は土曜日。朝からテニスだけど、私はまだ休んどく。まだちょっと腰が痛い。悪化すると東北旅に差し支えるよ。

かといって、テニスにいかずに、ソファでぼんち揚げをポリポリ食べてるなんて…最悪だよね…



この2日で、奈良、和歌山、三重を走ったけど、まだまだ営業してない店も多い。コロナでつぶれちゃったのかな。こわいから営業しないのかな。まだまだマスクしてる人も多いしな…

ワクチンをしっかり打ってれば、基礎疾患がなければ、コロナももうそんなにこわい病気じゃないよ。

2日ほど熱が出て、ノドが痛いだけだったよ。後遺症も無さそうだ。

ふたりで10日。しんどくて退屈な日々だったけどね。


それにしても毎日暑い。

暑くてどこへも出かけられないって思ってたけど、バイクで山中を走るのは涼しかった。うれしかった。暑くても出かけられるもんだな、と思って。

でも、下界は暑いな…

熱中症が増えてる。特別な場合を除いて、屋外での運動は控えるように、だって。パパは元気にテニスに行ったよ。帰ってきても元気そうだ。


2階アトリエは1階リビングより、ファンを回して、サーキュレーターをつけても1℃高いな。


めげずにミシンかけするぞ。

夏場は着丈を短く、涼しげに。





まっつんが持ってきてくれたピーマン、じゃなくてパプリカだそうだ。
肉詰めピーマンだあ。
肉厚でボリュームたっぷり。


この暑さに、野菜スープ。野菜室の野菜を片付けるには、これが一番。

熱い、暑いけど…



大相撲、おもしろくなってきた。

白桜鵬。強い。新入幕で優勝したら190年ぶりだとか。


ゴルフ全英オープン。松山くん、手がたくドライバーよりスプーンを選んだのに、2打目が…最後のボギーが痛い。


野球…あかん…




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ