えちまにはかた

2023/07/20

熊野古道を歩いて、賀田でクエを食らう 

昨日はお客さまと楽しい1日だった。

まっつんがゆう「島にこもってると老け込みそうだけど、たまに都会に出ると、なんかウキウキする」と。

わかる気がする。私だって、奈良にいて買えないものってあるのか。ネットでだって買えるし。

なのにハーモニカの日は待ち合わせて大阪に出ると、なんかうれしい。
石井スポーツは梅田にしかないな。
東急ハンズをなんとなくウロウロ。阪急阪神をなんとなくうろうろ。買うものもないのに。

なんとなく刺激がほしいとゆうことか。


まっつんは今日はIKEAや東京インテリアをうろついてるようだ。


昨夜の雨はうれしかった。
今日は朝からお泊りでお出かけ。出かける前の大雨なんて最高じゃないか。




7時、バイクで出発。
昨夜の雨でミドリが一層きれいだ。快晴。

御所を過ぎて、国道からそれて山道を走る。朝早いのと山中に入るのとで涼しい。

気持ちいい道をどんどん走る。
標高が一番高い辺りでは22℃だ。寒いくらいだ。

途中休憩もしてるのに、2時間ほどでなんとなく気分がわるい。なんでだ? バイクで車酔いはないだろうよ。

軽いエコノミー症候群だ。足をぐるぐる動かすと治ってきた。
私って、ゆくゆくじっとしてたら死んでしまうんだな…動いてないと…サメか…




何度も休みながら4時間。賀田駅。列車で三木里まで乗って、峠を越えて熊野古道を歩いて戻ってこよう。


賀田駅で着替えようと思ったら、なんてこった、半パンを忘れた。最悪…
ロングパンツのすそをめくりあげて…



さあ、三木峠を目指して、ここから山道に入る。


あら、いきなりキツいな。



なつかしいな。伊勢路は全道歩いた。新宮まで50kmか。これを心の支えにせっせと歩いたもんだ。


スペインカミーノには、こんなにキツい登りは無い。


それにしても、この苔むした道、すごいよね。外国人が歩けば感動するだろうよ。欧米は乾燥してるから、こんな道は絶対に無い。







ここは、アサギマダラってゆう蝶が大陸から渡ってくるんだと。フジバカマが好きで、ここにそれが咲いてるんだと。
よくも長い距離を飛んでくるもんだな。フジバカマって、ここにしかないわけじゃないだろうにな…渡り鳥ならぬ渡り蝶か…

ここに来るのは冬らしい。




この石垣、猪垣とゆう。昔、この辺りには集落があって、イノシシの被害に遭わないように作ったらしい。




しんど〜 羽後峠。うごと読むと思ってた。はごとうげだった。





バイクで走ってる途中の道の駅で柿の葉寿司を買った。7個入り。
私3個、パパ4個。今日は夜はごちそうだから、昼はこれで…
でも、3時間歩くと、さすがにおなかすいた。
コンビニ無い、スーパー無い。よろずや的な店でアイスとパンを買ってかぶりつく。

3時間歩いて賀田駅に戻ってきた。
前回は、この倍以上、8時間歩いて新鹿駅の列車の時間に間に合わず、タクシーで熊野まで走ったっけな…



賀田駅近くの尾鷲シーサイドビュー。以前も来たことある。
クエを食べさせてくれる隠れ宿だ。白浜より安い。
部屋からの景色。穫ってきたクエを生簀で育てる?
1年に1kgしか大きくならないんだと。



クエの珍味。胃袋ってゆったかな。刺身、茶碗蒸し、あら炊き、唐揚げ…
クエ三昧だ、

クエの塩焼。これが美味い!
クエ鍋に〆の雑炊…



美味い、といっても、食べ過ぎるとしんどいもんだ。

カラダによくないこと、この上無し…わかってはいるのだ…



3時間半バイクで走って、古道を3時間歩いて。なんともちょうどいい。このぐらい歩いとくと、足首を傷めることもヒザが痛くなることもないのに…

なんでいつも7時間も8時間も歩いてしまうんだろう…このぐらいでいいじゃないか…

元気とはいえ、もう歳なんだから…



宿のフロントにこんな本があった。

「聖地巡礼」ってゆう言葉に弱いのだ…

でもこの3冊で…歩いたこと無い道はひとつも無かった…物の見事に全て歩いた。

我ながらすごいと思うよ…



明日はどうしよかな…帰るのに4時間近くかかるのだ…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ