えちまにはかた

2023/07/02

チャリ、リニューアル!

梅雨とはいえ、毎日雨模様。降るならどっと降ってくれ。

今日は貴重な晴れらしい。
私がゆう「お出かけする? ペンキ塗りする?」
「ペンキ塗りしよか」とパパがゆう。

エラそうにゆってるけど、私のチャリだ。すみません・・・

私がアシストを買って、パパのも買おうってゆう時「僕、あんなママチャリ嫌やな・・・」
で、ちょっとシャレたヤツを買った。
なんだよ。私だけママチャリじゃん。色がイケないんだ。塗り替えよう、ってことで。

私の好きな色はトルコブルーだったけど、いい色が無かった。このグリーン、ま、いいか。
さあ、塗るで~。

まずは段取り。蚊取り線香、首にはタオル。ハケはもっと細いのが要るな。
サンドペーパー。イス、新聞紙、養生テープ・・・


塗るぞ~
なんか、これ、楽しい。乾いたら、上から何度も塗る。
気温高いし、風があるから、すぐに乾く。




やっぱ、これは残そう。養生テープで。防犯登録ナンバーにも。


できた~
なかなかキレイ。いい感じに塗れるもんだ。
ま、色が変わったって、ママチャリには変わりないか・・・



作業が終わったらお昼になった。暑い~

冷凍室にスペイン旅の前に作ってあったミートソースがあった。
これだ。ロコモコ丼。
ご飯にミートソースかけて、目玉焼きのせてポテトサラダ、他にも生野菜。
う~ん、濃いミドリが欲しかった。美味しかったよ。



たくさんキュウリいただいた。
しまった~昨日妹にあげればよかった~しまったなあ・・・
美味しいパン、いつも買ってきてくれるのに・・・

キュウ―ちゃんてんこ盛り。冷凍室へ。しばらくキュウリ買わなくて済む。


午後は、しんどい野球観戦。
なんで、あと一本が出ないんだ・・・あの時・・・あそこで・・・

結局、5時半まで観て。延長の上、引き分け・・・いや、負けなかった。
岩崎くんエライぞ。12回表、よくぞおさえた。
負けたら、パパがシュンとするとこだった。
3アウトで試合終了でハイタッチ。負けなかったんだから。サヨナラ回避。


さ、キレイに塗り変えたチャリでコープへ。これ、目立つ、この色のチャリって無い。

その後、墓地の古墳の高台へ走る。夕陽見れるかな。






どのくらいここに座ってたんだろう。だんだn赤くなるのを観てた。

7時になった。スペインはまだまだ明るいのかな。
そろそろ帰ろか、おなかすいたな。


古墳の近くにいっぱい咲いてるこの花。なんだろ。
オオマツヨイグサに似てるな。帰って調べたら、コマツヨイグサってゆうらしい。





めーちゃんのどて焼き、美味しいんだよ。
いつもの肉屋のスジ肉とコンニャク。
湯通しして赤ワインでコトコト煮る。柔らかくなるよ。しょう油、砂糖、味噌…

あんまりこってり味にせずに薄めにして、食べる時にぽん酢と七味をかけるのがミソ。

これ、スペイン人が食べても美味しいと思うな…






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ