えちまにはかた

2023/07/17

外、暑すぎる…

あ、昨夜、公開をポチッとするの忘れた…

これ、昨日の…


朝、起きたら、まずロールスクリーンを上げて山をみる。

わあ、こんなに葛城山がきれいにミドリに見えるのって、いつだったかな。

梅雨に入ってからとゆうもの、雨はたいして降らないのに、すっきり山が見えることはなかった。これって、梅雨が明けたってことだよ。とうとうカンカン照りだ。暑くなるぞ。

こんなに暑い日本…いや、日本だけじゃなさそうだけど…もうヨーロッパだって避暑に行くとこじゃなくなった。フランス、ベルドンの42℃を経験して思った。まだまだヨーロッパの田舎の宿にはエアコンは無い。もう山岳地帯でさえ、真夏には行けない気がする。

こんなに暑くて「歩く旅」ってできるのかな…

暑い夏の間、何して過ごせばいいんだ……


スペインの旅の写真をぼおっとみてた。ほんの1ヶ月前だ。スペイン北部は涼しかったな。気持ちよかったな…



そんなわけで、午前中に出かけなければ、午後に涼しい部屋から外に出るのは無理だ。

午前中は、なんとなくぼおっと家にいた。昼ご飯食べたら、外は36℃。

3時になったら大相撲をつける。ミシンかけしたり、なんとなくみたり…

相撲が終われば6時。夕食の用意して食べたら、なんとなく野球をつけて…

最悪最低の試合だった。あんなので、よく首位にいたもんだ。優勝なんかするわけない…


野球がついてる間に録ってあった大河を観る。いよいよ本能寺か…


もう10時になった。普通の年寄りはこんなふうに1日を家でダラダラ過ごすのかな…



昨日買った鯛のアラで、あら炊きだ。ゴボウが美味い。

明日は切身でアクアパッツアだ。ほんとになんにもすることが無い。3食作って食べるだけだ。



東武鉄道、スペーシアXか… へえ、気持ちよさそうだな。

でも、日光へ行きたいのか…栃木か。中禅寺湖か…東京まで行って、日光で温泉に浸かって帰ってくる…15万はいるぞ…

おカネの使いみちは他にもあるだろうよ…









ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ