えちまにはかた

2023/07/11

腹八分目でいいんだ…

 朝。お風呂のマットを干そうと玄関のドアを開けると。バサバサッ! サンシュユの木から、セミがいっぱい飛び立った。

ふたりでコロナで寝込んでる間に夏がきてる。もう梅雨明けだ。梅雨明けの暑さと晴れ具合いだ。


パパ、もう大丈夫! 今朝の熱は37.2。もう38℃に上がることはないはず。わかるよ。先に卒業したからね。



私は今日1日じっとしてれば自由だ!


パンは足りなくなる予定だったけど、パパが2日朝食抜きだったので足りたよ。


パンにチーズとマヨネーズで焼く。照り焼きバーグ、トマト、キューちゃん、白いのはブルーチーズ。

無理やり半分に折ってかぶりつく。これだけはいつも通り食べられる。

パパも食べれたね。まだまだ食欲は本調子じゃないけど。食べれたら大丈夫。


買物に行ったのはいつだったかな。先週の水曜だ。一週間買物に行かずにこらえた。 なんとかなるもんだ。お野菜いただいたしな。

一週間の平均歩数が2000歩を切った。なんてこった。それでも体重は減ってる。

スペインでは毎日4万歩前後歩いてたぞ…


パパは微熱があって、ゴロゴロしてる。

私はすることがないので?ミシンかけしとくか。

そうじ? そんなのしないよ。誰も来ないのに。



外に出るのは、新聞をとりにポストまでだけ。ちょっとしおれてる鉢植えにひしゃくで水をやるだけ。


お昼は山かけそば。家にあるものでできた。青ネギがなくなった。裏庭に植えてたネギは暑さでなくなってた。



夕食は何しよかな…

まっしーがくれたじゃがいもあるぞ。ちょっとめんどくさいけど、マッシュポテトフライだ。

じゃがいもをチンして、アツアツで手で皮をむく。アチアチッ!

つぶして、小麦粉まぜまぜ、塩とマヨネーズちょっと。

まるめて揚げる。カリカリで美味っ!


マヨもケチャップもつけずに食べたよ。

カリうまっ!おつまみだ。ふたりともお茶だけど。


それと、ジェノベーゼパスタ。冷凍のソースめっけ。

鶏肉、ナス、エリンギ、玉ねぎ、タカノツメ。茹でたパスタほりこむ。

食べてから、写真撮ってないの思い出した…美味しかった。



買物に行かなくても、なんとかなるもんだ。
明日は私だけ自由だ!
カレーなら、もう1日がんばれるぞ。

あ、パンと牛乳だけスギ薬局で買っとくか…



ふたりとも、いつもほど食べないって、作るのも少しで楽だ。
買物にも行かずに、品数も少なく…

これでいいんだな…いつも食べ過ぎなんだな…
腹八分目とは、よくいったものだ…
今頃気がついたのか…




パパ、37.5℃まで下がったけど、まだまだ平熱にはほど遠い。今日はシャワーせずに寝たよ。

ま、1日ずつ楽になるんだ。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ