えちまにはかた

2014/12/22

フジのつるのリース と 宇宙芋じゃなかったヤーコン

テニスコートに藤棚があります。
夏には涼しい陰を作ってくれます。今は枯れてツルだけ。


そのツルのやわらかそうなところを集めて、
テニスの合間にリースを作りました。

もう少し太くした方がいいな・・・次回のテニスでバージョンアップしよ。


ところで、
この前、和田山のO 君の畑の新鮮野菜をたくさんいただいたんですが、
ひとつ、得体の知れないものがある。
芋だと聞いていたのに、切ったら大根みたい、おろしたら変な色になっちゃう。
これは一体なんだ?!


O 君に写真を添付してメールで聞いてみたら、エアーポテト、宇宙芋っていうらしい。
なんじゃ、それ?! ネットで見てみたら、確かにレシピはある。
せっかくいただいたから、なんとか調理してみよう。

と思案していたら、ごめんねメールがきた!

芋じゃなくてヤーコンだそうです。ヤーコンなら聞いたことあるぞ。
どちらにせよ、なんとかして食べてみます。

「エアーポテト」なんて珍しくてネタになると思ったのに、ヤーコンでしたとさ。
そういえば、エアじゃないな。土ついてるもん・・・


で、作ってみましたよ。
甘辛く炒めてみました。これがけっこうイケる。
シャキシャキして、大根と芋の間みたいな感じです。

ヤーコンか・・・初めて食べたよ。おいしいよ。



O 君ありがと〜♥
 

ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村