えちまにはかた

2014/12/24

たまったマイルで鹿児島へ 開聞岳登山

消化しないといけないマイルがあるらしいので、鹿児島へ飛びました。
二度目の開聞岳登山。
朝五時半起床、8時の飛行機で鹿児島へ、レンタカーで開聞岳登山口へ。
11時半登山開始。往復5時間ほどかかるので、日没までに下山しないと。

五合目から、長崎鼻方面がきれいに見えます。


頂上直下あたりから、道沿いに雪が。
頂上は風が強くて寒かった。


西側。枕崎方面。


下りは楽かと思いきや、けっこうキツい。


奈良よりかなり南西なだけ、日没も30分以上遅い。なのに・・・
結局コースタイムより一時間ぐらい早く下山。急いだのでしんどかった〜。

標高は924m。でも海の近くで、ほとんど海抜0から登るので、結構大変でした。

山って、高さより形が大事なのかもしれないな・・・
本当にどこから見てもきれいな円錐形です。
いいお天気で、沈む夕日が見れました。

あのてっぺんまで行って来たのか・・・がんばったな・・・ヒザがガクガク。
明日筋肉痛まちがいなしや。


砂蒸し温泉で筋肉を休めて、指宿温泉休暇村泊。
休暇村、安いっ!


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村