えちまにはかた

2014/12/08

ふわふわのマフラーふたつ と 墓参り

洋服のご依頼は、糸をかけて織って、まだ、神経を使って縫製という仕事がありますが、
マフラーは楽しいですね。
縫製がない分、楽しく織れるというか・・・
ミシンかけキライってわけじゃないんだけどな・・・

ちょっとした失敗で、ほどいてやり直したり、ひどい時は生地が足りなくなって、
又糸かけから、とか・・・

縫うのはやっぱり疲れます

二つのマフラー、縮絨すると、思いのほか柔らかくてふわふわに仕上がりました。
マフラーはちょっと緩い目に織るのがいいみたい。


フリンジはねじねじに。
ちょっと面倒ですが、この方がかわいいでしょ。
パパがやってくれましたよ。長い時間かかってましたね。お疲れ様でした。


今日は母が来たので、寒いけど墓参り。
ここからの景色、好きなんだよね。
二上山です。この角度からは二つ見えないね。


遠くに生駒山。
山登ってないなあ・・・あ、小豆島で歩いたか・・・。


今日の寒さはたいしたことない。
これで、日本海側の雪もとけるよね。
今週は山奥?!の友達に会いに行きます。 ノーマルタイヤで。雪は困る・・・。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村