えちまにはかた

2015/03/19

雨降り過ぎだよ・・・

朝から雨。ほんとによく降ります。
午後チカ姉さん。縦糸のグラデーションがきれいに出ますね。




今日はいてらしたスカート。
ウエストをゴムにすると、
どうしてもギャザーがごわごわしますが、ピンタックなんです。
しかも長さも入れる場所も全くランダム。これ、いただき!
大きいポケットもステキ。ここにもさりげなくタックをとって落ち着きを良く。

生徒さんに教えていただくこと、しばしば!


ひろこさん作品。
次々ステキな作品を製作されます。ウールで柔らかい感じに仕上がっていますね。
櫛筬は又コットンの縦糸でやってみましょうよ。
ブログのひろこさんのお帽子、評判ですよ〜。



あさっては恩師のお宅で傘寿と還暦のお祝いを兼ねた同窓会。
おでんも炊くことに。
17人分のおでん! 慣れてますから・・・
牛スジやちくわ、こんにゃく、ごぼ天、厚揚げ、タコ・・・大雨の中買物に行って・・・
あとはすきやきに赤飯に・・・私もよくやるよね・・・
お彼岸だし、とおはぎも作ることに・・・
パパ、お手伝いありがとう・・・

あれ持って行かなきゃ、これ忘れないように、って色々考えて、昨日あんまり寝れんかったよ。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村