えちまにはかた

2015/03/08

いかなごの釘煮弁当持って高野山町石道へ

昨夜、お友達のT ちゃんから「いかなごの釘煮」が届きました。
なんて旬なんだ❗️ なんておいしいんだ!
生姜と山椒ピリリ。私が生姜山椒大好きって知ってくれてるんやあ。
さっそくお弁当持って山歩き。甘辛い味がごはんにしみて最高のランチでしたよ。
ありがと〜♥️

今日は「高野山町石道」へ。以前九度山から上古沢まで歩きました。今日は高野まで。
上古沢駅付近にバイクを停めて歩きます。


上古沢から古峠までの2,5 キロ。めっちゃキツい登りでした。


ふきのとう。春はそこまで。



途中、ゴルフ場の中を通る所がありました。
池超えロング。霧で見えない・・・
ナイスショット⁉️ ボールさえなければ・・・


町石は弘法大師さまが建てたものとか・・・
木製のものから1200年代に作り替えられたらしい。


山道を15キロ、5時間。休憩含む6時間。午後3時に高野山大門着。疲れた〜。


高野山は実家の墓があるので、何十回と来ているのですが、
歩いて来たのは初めて。いつもの景色も違って見えました。ちょっと感動・・・。

バスの時間まで、そこらをふらふら歩いて。

帰りはバスとケーブルカーと電車を乗り継ぎ、上古沢へ戻ります。
45年ぶりにケーブルカーに乗りました。


極楽橋にこんなきれいな特急が停まっていました。私達は普通で。


朝6:15起床。
お弁当作って7:30バイクで出発。
9時上古沢から歩き始め、15時高野山着。17時バイクまで戻って帰路に。18時半帰宅。
昨日の残りの牛すじカレーを食べ、大河ドラマを見てくつろぎ中。


高野山町石道踏破! いっぱい歩いた日はなんとも達成感。  
充実の一日はかくして終わりました。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村