えちまにはかた

2015/03/25

むっちゃ寒かった京都

京都嵐山の法務局に用があって、ついでに嵯峨野あたりを歩こうと。
今日もお弁当持ちで8時出発。
先週はあったかかったのに、今日は寒かったよ・・・



法務局にバイクをおいて歩きます。常寂光寺。落柿舎。祇王寺。化野念仏寺。
どこも拝観料が要ります・・・昔入ったな、と前を素通り。




寒いだけでなく、雨まで降り出した。と思ったら、みぞれ?雪?! 寒いはずです。
雨が降ってきてお弁当を食べる場所がなくて、雨宿りにはいった愛宕念仏寺。
これがなかなかよかった。拝観料は300円。

かわいい石仏がいっぱい。千二百羅漢さん。一般の参拝者が彫って寄付したとか。




お地蔵さんに見られながら、本堂の軒下でお弁当を食べていると、晴れてきました。
この縁側でひなたぼっこ。 


雨が上がったと思って歩き出すと、又しっかり降ってきます。
今日はいいお天気ってゆったやん・・・
バイク用のジャケットとパンツは、完全防水完全防風。

大覚寺へ。500円。これは値打ちあったかも。
とても立派でお庭もきれい。大沢池のまわりを一周歩きました。
いけばな嵯峨御流の家元でもあるとか。お花が生けてありました。

私が大学時代習っていたのは嵯峨御流でした。

ここでは晴れてるのに・・・


ここでは雨です・・・


バスで嵐山まで戻りました。
夕方は又寒くて、指の感覚がない・・・

京都は平日にもかかわらず観光客がいっぱい。渋滞まみれ。
とにかく人や車の多い所は疲れます。奈良の田舎の方がいいな・・・
桜の時期の京都なんて、想像しただけでも恐ろしいな、近寄りたくないな・・・

昨日も今日も、晴れと曇りと雨のくりかえし・・・なんども雨に降られました・・・
けど、たのしかったです、けど寒かったです・・・


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村