えちまにはかた

2016/05/02

生駒山登山 と はさみ研ぎ

今日は平日らしい。
いいお天気で、どこへ行こうかな。
生駒山へ。これだけいつも生駒山を眺めているのに、頂上へ行ってないよ。

なぜ生駒かとゆうと、奈良でハサミ研ぎをやってる所が生駒のコープしかない!
裁ちばさみと剪定ばさみの切れ味が悪くなってきた。

生駒コープにハサミを預けて、南生駒から暗峠をめざします。
ここは4年前の伊勢本街道歩きで枚岡神社から歩いたぞ。
なつかしいお札がぶらさがってた。



暗峠への登り、アスファルトでけっこうきつい。



暗峠到着。ここから北に。山道に入って生駒山をめざします。



途中の展望台。
今日はいいお天気で暑かったけど、霞んでいてせっかくの景色は白っぽいね。


 いいお天気で家族連れがいっぱいの遊園地に不似合いの登山スタイル。
入園料は無料。三角点はどこだ・・・


あった!



にぎやかな山上遊園地で、静かな木陰をさがして、お弁当とお昼寝。
来た道を戻ります。
登り2時間。下りは1時間10分。


この花なんだろ・・・見たことない・・・



ハサミはピカピカですっごく切れるようになりました。ふたつで3500円。納得。


帰宅後は整骨院へ。
「先生! テニスしすぎて手首が痛いです!」
帰り際には、
「先生! 今度は高野山から十津川まで50キロほど歩きます。
ぼろぼろになった足で、又来ます!」
「それはそれは、気をつけて」

先生大好き!


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村