えちまにはかた

2016/05/22

遠い遠い佐渡島へのバイク旅

朝七時、バイクで出発。
荷物は最低限。一週間着た切り雀で過ごします。半袖長袖一枚ずつ。化粧品もオールインワンで
でも、カッパは必携。一週間も雨が降らないはずがない。
登山するので、トレッキングポールはくくりつけて。

そこらを走ってる車のナンバーが、奈良ナンバーから、三重、滋賀、福井、富山。
高速には乗りません。国道でのんびり。
一泊目の富山まで400キロ。遠かった~。ホテルに着いたら6時。
おしりが四角くなったよ・・・
お相撲に間に合わんかった。白鵬がんばったなあ。鶴竜がんばったなあ。

魚津のラーメンはじめ家。横浜家系総本山四天王・・・
意味わからんけど、おいしかった。のりトッピング80円。行列必至の人気店らしい。

はじめ、といえば、今日はお誕生日。元君、おめでとう。33歳か、34やっけ・・・
そのうち孫たち3人預かったろ。静かな時間をプレゼントしてあげよう。



佐渡の旅二日目。まだ佐渡島へはたどり着けません。
直江津港まで120キロ。
フェリーに乗る2時まで時間があるので、山の中へ。天然記念物の洞杉を見に。

この花なんやろ。ツツジじゃないぞ。かわいい・・・



これはでかいよ。根っこが大きな岩を包み込んでるとゆうか・・・



そこらじゅうに、クマ出没の立て札。
こんなのありましたよ。クマよけに鐘を鳴らしましょうって。ちょっとこわかった。





フェリーは2時間。やっと佐渡島が見えてきた。



佐渡島上陸。あのフェリーで。
朱鷺(トキ)の絵が描いてある。




宿へ行く前に、宿根木集落を散歩。江戸時代の町並みを保存してるとか。
この家三角だよ・・・






島の一番南西の沢崎灯台。
エゾカンゾウかと思ったけど、オレンジのユリだった。大野亀のエゾカンゾウ明日見れるかな。



相川の民宿。敷島荘。ごちそうだったよ。
アウトバスだけど、一泊二食で7800円、安いね、離島料金かな。
明日から楽しみ。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村