えちまにはかた

2016/05/04

やせるのが無理なら、こんなやり方もあるよ

ずいぶん前の作品ですが、黒の縦糸ローラー巻ですね。
織り機を買った時、ついていたやつです。150本。縮絨すると27センチぐらい。
二倍で縫い代をとると、身幅にはちょっとせまい。そこで・・・



ちほちゃん、この継ぎ方わかるかな。
見た目は三角だけど、継いだ布は正方形ぐらいの感じかな。
余ったので、思いついただけですが・・・


わかるかな・・・脇布を足す、ってゆうか・・・
まっすぐな布を足すより、おおもしろい感じになりますよ。
こうすると、ゆったり着れますよ。



ちほちゃんとの、Lineのやりとりですが、
なかなか活字で説明するのがむずかしいことって、ありますね。

織り幅28センチの布で、ベストってどうしたらいいですか〜?ってきたので。
それでは狭いので、「やせなさい!」って返したんですが・・・

自分ができないことを、生徒さんにゆうのもなんですしね・・・
こんなご指導で、わかってもらえるかしら・・・



今日のお花はガザニア。
黄色なら、そこらじゅうに咲いてるけど,この色はちょっとかわってるでしょ。
暑くなってきて、そろそろ春の花がしんどがっています。

気温と日差しに強い夏用に植え替えなくっちゃ。





連休はどこへも出かけないので、又3時間テニスしてしまいました。
手首痛いのにな・・・痛いなら休めばいいのにな・・・

なんで、がんばってしまうんやろな・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿