えちまにはかた

2016/05/24

ドンデン山荘から金北山への縦走 最高のトレッキング❢

佐渡三日目。大佐渡山脈縦走。
縦走は足の確保がむずかしい。
ドンデン山荘へのバスは8:50の一本のみ。帰りは白雲台16:30一本のみ。

ドンデン山荘を10時前出発。
この時点で帰りのバスまで、6時間半しかないのに、山荘の愛想悪いおっちゃんは7時間かかるとゆう・・・
急がなきゃ・・・



ここから金北山まで、4時間かかるって・・・
うそやろ~。すでに一時間歩いてます。



すぐに追いついた10人ほどの団体を、ひょいひょいと追い抜いて、先を急ぎます。
この人たち、こんなペースじゃバスに間に合わんやん。
あ、そっか。ツアー客はバスチャーターか・・・



 花が咲いてることもさることながら、とにかく縦走は気持ちいい。
アップダウンはけっこうあってしんどいけど、稜線歩きは最高。両津方面をながめながら。




金北山はまだまだだ・・・・




歩いてきた道が見えるって最高。これから歩く道が見えるって最高。




シラネアオイ。  花いっぱい咲いてたけど、とりあえず・・・ほんとにいっぱい咲いてたよ。
又、名前調べて載せます。



最後のチェックポイント。あやめ池。 アヤメがいっぱい咲くんだね。残念まだ早い・・・
頂上まで、あと20分。この20分の最後の登りがしんどかったよ・・・




やった~っ!  とうとう来たぞ。金北山1172m。
ドンデンからここまで、4時間。ここから白雲台までは1時間ほど。
縦走に7時間もかからんよ。

かなりハイペースで来たけどね。バスのじかんを考えて頂上でゆっくり。




いっぱい歩いてきたなあ。達成感・・・
ドンデン山荘が見える。あんな遠い所から歩いてきた。
いつも思うけど、ヒトの足もけっこう速いもんだ・・・



帰りのバスにもゆっくり間に合って、トレッキング協会の会長のおじさんとも話して、ビール飲んで・・・
絶対寝ちゃうと思ったけど、バスガイドさんのお話しが興味深かったので、しっかり聞いてたよ。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村