えちまにはかた

2016/10/03

久しぶりの絵手紙レッスン

また雨。また台風らしい。
オーストリア旅行から帰ってもうすぐ一ヶ月。水やりしたことない。雨ばっかりだもん・・・

でも、まあいいさ。今日は久しぶりに絵手紙レッスンに出かけました。
北海道にオーストリアにお出かけばっかりしてるし、
生徒さんもきたり、いろんなことがあって、サボってばかりでした。

仲良しのお姉様方がお休みだったので、おしゃべりしないで5枚も書きましたよ。


コスモス。藤原京にいっぱい咲いてたなあ。見に行きたいけど、雨・・・



これはなんでしょう。
イスノキってゆう木があります。
これはその実です。ヒョンの実っていいます。
虫が中に入って中身を食べて、出るときに穴を開けるんだそうで。
うまく吹くと、いい音がします。オカリナみたいなもんか・・・

絵手紙レッスンはいろいろ勉強になります。


栃の実。
栃もちってこれで作るんですね。


ヤブラン。うちの庭にもあります。
雑草みたいなもんですが、こうやって描いてやるといい花みたい・・・


百日草。もう少し濃いピンクでしたが、
絵の具でなかなか出せない色なんです。
絵の具の色は混ぜると濁ってだんだん汚くなります。
鮮やかで、しかも微妙な色はなかなかきれいに出ませんね。



楽天オープンが始まった♪
このために1980円払ったんや。錦織くん一回戦突破! そらそやろ、第一シードやし。

日本人が又ノーベル賞とったんだね。
高校の同級生のS くん、ノーベル賞目指して難しい研究してるらしい。
今回はダメだったね・・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村