えちまにはかた

2016/10/30

孫たちとの芋掘りは筋肉痛と共に

昨日、和田山のO くんの畑へ孫たちを連れてお芋掘りに。

芋づる式にとれるのかと思ったら、掘りおこすのがなかなか大変。
う〜ん、う〜ん、なかなか抜けないなあ。


とれた〜大物だ〜


ラディッシュとハヤトウリ。ハヤトウリ、絵手紙で描いたなあ。



宇宙芋ってゆうらしい。地中ではなく、空中にお芋ができます。


ブロッコリーの仲間。ロマネスクってゆうらしい。
「こんな大きな葉っぱやのに、食べれるのは真ん中だけ?」 ってつーが言いました。



ショウガ。
還暦をむかえるこの歳になるまで、
ひねショウガと新生姜がこんな風にできるって知らなかった。
ひねしょうがが土生姜で、種芋のようなものなんですね。


いっぱい収穫したぞ〜


楽しい一日だったね。
その中でも軽トラの荷台に乗るのが、最高。


奥にあるユズの木の実をとるために。 O くんは手前の草を刈ってくれました。
二人は、それが殊の外興味深かったようですよ。
すごい音で、あっとゆう間に、道ができたね。



畑は網で囲ってあるけど、それでも、シカは中に入るようです。足跡がありました。
シカ、イノシシ、サル、クマ・・・こわいね・・・

ちょっと前、網にシカのツノが引っかかってバタバタしてたんだって。
猟友会の人が来て、射殺なんだって・・・かわいそうだけど、仕方ないんだ・・・
被害がいっぱい出てるんだもん・・・



作業開始までに、雨はなんとか上がったけど、畑はぐちょぐちょで柔らかい。
長靴をはいてても、ソックスまでドロンコ。楽しかったね。おもしろかったね。
みんなでお弁当食べたね。

のりちゃん、おいしい豚汁ありがとう。寒かったのですっごくうれしかった。
お野菜がてんこ盛り入ってて、おいしいし、、超あったまる!
楓も司もお代わりしていただきました。

ドロンコになって、寒くて体も冷えて、温泉に入って最高!
和田山 O 農場は最高です。

お芋さん、山盛りのおみやげありがとう。
でも、一ヶ月ほど熟成させないと食べられないんだって。そうなのか・・・

O 君、のりちゃん、ほんとにお世話になりました。

次は又来年の春行かせてください!


昨日は孫たちを送り届けて、息子んちに泊まりました。
今朝起きると、うっ・・・背中や腰が筋肉痛だ・・・

テニスや登山で鍛えてるのに、使う筋肉が違うのか・・・



松山くん、すごいっ!7打差の圧倒優勝! パターなんであんなに入るんやろ・・・
錦織くんも頑張った! 
相手の二度のマッチポイントをロブとサーブで切りぬけ逆転勝利!

今日の決勝も楽しみ! 頑張れ!





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村