えちまにはかた

2016/10/05

錦織くん、棄権〜?!

台風でお天気がややこしい。今日の楽しみは楽天オープン。
そのためにWOWOW にも加入したのに・・・

ハイペースで3ゲーム先取だったのに・・・第一シードだったのに・・・
ケガで棄権・・・

しゃあないな、上海マスターズを控えてる。ツアーファイナルもある。

500ポイントの楽天なんか・・・でも、がっかりだ・・・


お出かけできないので、ミシンかけ。
あすくのりえちゃんのご注文。お母様の還暦お祝いベスト。

昨日、ちょっと失敗しちゃって・・・肩の袋縫いをほどくのは大変でした・・・

デザインはまかせる、って・・・こんな感じでいかがでしょうか。
前身頃は斜めでテロンと垂れるように。



前を開けるとこんな感じ。



こちらはジャケットに。
ちょっと織りにインパクトがないな・・・でも、こんなのが売れたりする。




ところで、こちらは私の。
8m、長い! 縦糸も3本で色は変えずに、横糸は生成りの麻糸、こちらも全く同じで。
長年さをりやってるけど、こんなの初めて織った。

柄物は合わせるのがめんどう。たまにはこんなのもいいかな。

といっても、最初の少し折っただけで、横糸は細くて進まないし・・・
飽きていやんなって・・・あとはパパが織ってくれた。ありがとさん。お疲れさん。


整経、筬通し、ヘルド通し、巻き取り、織り、縮絨、縫製。
さをりの洋服ができるまで、これだけの行程があります。

その中で、私・・・織るのが一番つまらない・・・
みんな、織るのは楽しいって言うけど・・・
私っておかしいのかな、って思ったら、ちかちゃんもそうなんだって。だよね・・・




とうとう、今日は抜糸です。やれやれ。明日から普通にシャンプーしてもいいんだって。
それで、切ったデキモノは検査の結果、なんでもないんだって。怖いものじゃないんだって。

そうだと思ってたけど、良かった・・・
まだまだ、したいこといっぱいあるよ。病気になんかなってられない。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村