えちまにはかた

2016/10/13

久しぶりの登山 明神平から薊岳へ

オーストリアから帰国して一ヶ月。
いいお天気で、用事がなくて、お出かけできる日がほとんどなかった。
今日は久しぶりに山登り。6時40分起床。久しぶりのお弁当。
ハンバーグは焼いて冷凍しておくと、チンするだけでお弁当に入れられます。


8時、バイクで出発。さぶっ! 朝は寒いよ!
登山の格好にオーバーズボン。
登山口9:40登山開始。 紅葉にはちと早い。

明神平から明神岳、桧塚奥峰へは以前登ったので、今日は薊岳へ。


おいおい、こんなの前来た時あったっけ。けっこうコワイよ。


明神滝


1時間半ほどで、明神平到着。ここから薊岳まで1時間半近くかかります。
ここでお弁当食べちゃえ。

薊岳方面は霧だよ。
でも、この後霧は晴れてきました。



お弁当を食べたあしび山荘あたりが見えます。
明神平は広々して気持ちいい。


ここから薊岳まで、登ったり下ったり、稜線歩きも。



薊岳頂上到着。1406m。プレートがしょぼい・・・
曇ってたけど、けっこう遠くまで見えます。
1400あると、けっこう寒い。







アップダウンを繰り返しながら。
明神平までの最後の登りがしんどかった・・・


明神平まで戻ってきました。
ここまで来ると、もう登りはありません。
あとは下るのみ。



バイクの所に戻ったら、3時半。6時間で戻ってきました。5時間以上は歩いたよ。
お弁当以外、ほとんど休んでないよ。疲れた・・・足がだるい・・・

疲れた足と冷えた体には温泉。やはた温泉。



温泉の休憩室から。
あったまった〜、気持ちよかった〜!


体がホカホカのうちにいっぱい着込んで、
途中の回転寿しで夕食も済ませて、7時過ぎ無事帰宅。

今日の支出、温泉二人で1000円、回転寿し2289円。合計3289円で1日遊べました。


百名山とかじゃないマイナーな山に、しかも平日に登ると、人にほとんど会わない。
標識も少なくて、道も間違いやすい。
ちょっとさみしいよ。おまけに熊の目撃情報とか看板あるし・・・

人がいっぱいだとイヤなくせに・・・


それと、バイクも登山も冬装備が必要です。
今年は秋が短いよ・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村