えちまにはかた

2015/02/10

登別から新大阪まで12時間 楽しい列車旅

実はもう2月8日に無事帰宅しています。

2月8日、8時、登別から列車に乗る。


パパは隣で「容疑者Xの献身」読んでる。
私は旅の前半で読んだけど、あの結末はショッキングだった。
そうなのか。そうだったのか・・・
今読んでる二冊目のほんわかした恋愛小説が物足りない・・・

来春には、とうとう新幹線が北海道まで。ますます近くなる。
バイクでフェリーで20時間かかる、ってゆう私達の旅は時代遅れなのか・・・


函館駅で津軽海峡線に乗換え。



お弁当が配られた。もちろんお茶も。 おしぼりまでついてる。
おまけに食べ終わったら、ゴミの回収までしてくれる。
こんな旅ってあるんだね・・・

青森から又はやぶさ。グリーン車はコーヒーのサービスや。
お酒の注文まできいてくれる。

はやぶさ、かっこいいよね。
15mのロングノーズ。これでトンネルに入った時でも静かなんだって。


東京からはひかりのグリーン車で、
東京駅で買ったワインとサンドイッチ食べてる間に新大阪着。


今のこの時期にこの天気、ありえないくらいいいお天気で温かかったらしい。
といっても最高気温1℃とか。普通は最高気温も氷点下だそうで。
八甲田で吹雪で景色が見えないなんて残念過ぎる。
札幌で大雪のなかの雪まつりはつら過ぎる。 よかった・・・

世の中にはこんな楽な贅沢な旅行をする人がいるんやな・・・
ま、一度はいいか・・・
お金の使い道は他にもあるよ・・・

添乗員の東くん、お世話になりました。
このバッジをつけるのはどうも抵抗があって、見えない所につけてました。
これ、お返しするのかな。って聞いたら、
「次回、又つけて来て下さい」って・・・



次回・・・もうこんな贅沢な旅・・・せんよ・・・
不便な目にあって、苦労して、歩いて、走って、しんどい旅が好きなんです・・・


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村