えちまにはかた

2015/02/07

鉄子の乗り旅 二日目 感動の八甲田と津軽海峡線

白神リゾートの朝。
岩木山の頂上が見えます。  これってゲレンデなんですけど、リフトはまだ動いていません。
久しぶりの銀世界ではしゃいでしまいました。




太宰治の斜陽館を経て、ストーブ列車の金木駅。
この時期に岩木山が見えるのは珍しいそうです。


これがうわさのストーブ列車。
車内でするめ焼いてくれます。するめと地酒で700円。


本日のハイライト。八甲田山。
去年の秋来たよ~。雪すげ~っ。


この時期に、青空が見れることはめったにないそうです。
ホワイトアウトもあるそうです。





見たかった樹氷に大興奮。
氷点下8℃もなんのその。時間いっぱい走り回りました
ツアーの他の人たちは、寒い寒いと早いロープウェイで降りていきました。

ゲレンデに大の字になるって、そうそうできるもんじゃない。
20分に一本しかロープウェイが来ないので、誰も滑ってきません。


八甲田から青森へ。
津軽海峡線で函館へ。
トンネルに入る前、わくわくしたけど、あれ、もう入っちゃったの・・・って感じでしたよ。



北海道かあ。
青森より雪少ないぞ。
湯の川温泉泊。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村