えちまにはかた

2015/02/09

北国旅四日目 札幌から小樽、登別へ

札幌のモントレの朝。ホテルの玄関にこんなのありました。
この時期、最高気温でも氷点下ですから・・・
春になって融けてきたら食べるんかな・・・


雪まつりはもう十分見た・・・時計台まで歩いて、次は道庁へ。雪だるま、でかっ!


バスで小樽へ。
やあ、久しぶりの小樽。私たちには思い出深い礼文島への玄関口。

でもいつも、バイクで夜の小樽にフェリーで着いて、翌早朝には稚内向けて走り出す。
小樽の街を歩いたことない。

二時間の自由時間。
パパのリクエスト、地酒の酒蔵見学へ。


飲んでみておいしかったお酒に投票します。う〜ん・・・・


雪まみれの歩道を滑らないように気をつけて歩きます。アイゼン持って来てよかった〜。

雪まつり期間中の小樽、まして土曜日。観光客まみれ。

中国人率5割。

バスはいつも、私たち二人がもどってくると、すぐに出発。
何度もいいますが、集合時間五分前には戻ってます!!

バスで二時間登別温泉へ。
3時半。まだ地獄谷散歩間に合う。


歩くこと、往復1時間半。硫黄のにおいぷんぷん。
大湯沼、雪のアップダウン、ここまで歩く人あんまりおらん…
アイゼンなしではムリでした。あたりが暗くなって旅館に戻りました。


毎日食べ過ぎ…歩かないと・・・

登別の中国人率8割。日本人より圧倒的に多い・・・
中国人のグループ、なんとなくわかる。
やたらと着ているものの色が派手、
女の子は必ずロングヘア、
みんなスマホ自撮り棒持ってる・・・


さあ、明日は電車乗りまくりで帰るのみ。

あの・・・この旅ブログ、ちょっとした時差でアップしています。
実は昨夜、帰宅しています。 4日〜8日の旅でした。

北国は今日から、大変なお天気で吹雪が続いているようですが、
信じられない好天でした。
札幌も小樽も登別も・・・今日なら、歩くなんて絶対無理だったでしょうね・・・
よかった・・・



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿