えちまにはかた

2015/02/25

整経するのって大好き♪

今日はあすくへバイクでひとっ走り。今日は暖かかったな。バイクもへっちゃら。
ペンケース1000個の注文が入ったとかで、私も織りのお手伝い。
糸と筬を持ち帰って、整経と筬通しまでやって次回持って行きます。
10mは長いね。自分の作品作りに10mも糸かけることって、絶対ないよ。

かわいい色に仕上がりました。整経は楽しいね。


今日はこの二つを持ち帰りました。
巾も長さも素材も違う。
それを考えて洋服に仕立てる。
残った布も無駄にせず、組み合わせて又何かを作る。

自分で言うのもなんですが、我ながらすごいと思うよ。

3月ですね。ウールはそろそろ終わりですね。これからはコットンです。


そこでコットン作品ひとつ。
巾が狭かったので、三倍で身幅に。襟開きはスクエアで。


今日知らされました。あすくのA ちゃんが亡くなったそうです。
ダウンの子でした。元気だったのに・・・
去年秋ごろから具合が悪かったようで・・・
そういえば今日はみんな、ちょっと暗かったな・・・かわいそう・・・つらいです。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村