えちまにはかた

2015/02/28

喜寿のお祝いのベスト

昨日はあんなに寒かったのに、今日はすごくいいお天気。
久しぶりにたくさんの洗濯物を干すと、なんかうれしい・・・。

午前中、テニスクラブのS さんの喜寿のお祝いのベストを縫いました。
織り上がっていたんですが、縫製にはちょっとした気合い?!が必要です。
集中して縫いました。

絵手紙の先生のベストを作るときは、思いのほか巾が縮んで苦労したので、
ゆったり目に、と思うと、今度は巾が広かった。
織り巾が身幅になるって、調整が難しい・・・
縫い代を広めに・・・なんかもったいない感じ・・・


S さんはパパより一回り小さい目で。
なかなかいい感じに仕上がりました。
袋に入れて、お手紙を添えて。 いつまでもお元気で。私達のお手本のご夫婦です。

お礼のお電話。
「鏡の前でさっそく着せてもらったよ。サイズもぴったり」って。 
よかった・・・又ひとつお仕事が終わりました。




そうそう、眼鏡のフレームが割れて、新しい遠近両用を作りました。
近眼はそのままで、老眼は2段階強くなってるらしい・・・
確かに本は見やすくなったけど、
サングラスから掛け替えた時、ちょっとクラクラするよ・・・ま、慣れるかな・・・
もっと個性的なぶっ飛んだフレームにしたかったけど・・・わりと普通かな・・・


明日は雨かな・・・今日は3時間半のテニス。
ゲームが終わってから、タカちゃんと15分ほどストロークしたのがこたえた・・・
上手くなったな・・・球が速い・・・そのうちやられる・・・いや、まだまだ!


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村