えちまにはかた

2015/02/08

三日目、函館から札幌雪祭りへ

函館湯の川温泉から、
トラピスチヌ修道院へ。誰も行かない坂道を登って景色のいいとこ見つけた。


次は五稜郭へ。お堀は完全に凍ってその上に雪が積もっています。
この景色は30年前にドイツで見た・・・寒かったな・・・


アイゼンなしで、この坂を登れるかどうか…ムリでした…



函館朝市へ。海鮮丼食べて解散。


あんまり時間なかったけど、海沿いに歩いて、赤煉瓦倉庫へ。
楽しそうな店いっぱいあったけど、特に買うものなし。


津軽海峡線ができるまで使われていた津軽海峡連絡船が役目を終えて展示されている。
なんか感慨深いな・・・ごくろうさま…



毎回の集合時間、いつも私たちが最後。といっても五分前には必ず集合場所へ行くのですが、
いつもすでに全員そろっているのです。 みんなあんまり歩き回らないで、すぐバスに乗ってる・・・

函館駅からスーパー北斗で四時間で札幌へ。


駅からバスでホテルへ。歩いても10分ほどの所にあるのに、バスに乗せてくれる…歩けるよ・・・
あ、そうか。私たちは小さなリュックだけ。でもほかの人たちは、みんなでっかいスーツケース持ってる・・・・いったい何が入ってるんや・・・

いざ、雪まつり会場へ。


カオナシ。これなら私でも作れそう・・・




すごい人まみれ。思ったより雪像は少ない。
それよりおいしそうなもんいっぱい売ってる。
ウニご飯、カニの甲羅焼き、ザンキ、ラーメン、カニグラタン、ホットモヒートもおいしかった。
端から端まで4キロ歩いたぞ。座るとこない・・・・
ジンギスカン食べに行こうと思ったけど、雪まつり会場の立ち食いで終わってしまった。
立ち食いをあなどるなかれ、5000円も使ってしもた・・・・

テレビ塔の展望台の入場券を添乗員さんがくれた。
ちょっと並んだけど、エレベーターで地上60mへ。



帰りは階段で降りたのがおもしろかった。
展望台のガラス張りより、屋外階段は風が冷たくて迫力あったよ。
今日はいっぱい歩いた・・・・

雪まつりの中国人率、3割・・・・


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村