えちまにはかた

2015/05/09

夏野菜の植えつけ講習

今日は和田山の大学時代の友人のところへ遊びに行きました。

私達のための畑を空けておいてくれました。

そこを耕して、元肥を入れ、マルチ張りをして、穴を空け、苗を植えつけます。


ミニトマト、ピーマン、ししとう、ナス・・・

植え付けを終わって水やりをしたら、ランチです。
ランチは畑のそばでBBQ 。とりたての野菜のおいしいこと。


これご存知? ルバーブ。奥さま特製ルバーブジャム。ちょっぴり酸っぱめでイケる!
苗いただきました。家で育ててみます。葉っぱがオシャレ。


今日も畑は気持ちいい。


午後のお手伝いは、じゃがいもの芽摘み。
元気な一本か二本を残して、脇芽を摘み取ります。
5人でやったので1時間弱だったでしょうか。ひとりでやるなら大変かな・・・
腰がだるい・・・


田舎にこんなシャレたアイスクリーム屋さんがあります。
地元の牧場が始めたとか。おいしいアイスでしたよ。すごく流行ってました。
人が次々やってきます。


O 君、今日はありがとう。楽しい一日でした。
野菜を育てて収穫するって大変だよね。

ところで、連日錦織くんのスペインオープンを夜中に見て、寝不足でふらふらです・・・
帰りに楓んちに寄ろうと思ったけど、眠くて眠くて帰ってきちゃいました。
今晩というか、明朝というか、3時から準決勝マレー戦ある・・・起きれるかなあ・・・
見たい・・・


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村