えちまにはかた

2016/08/22

葛城山からの夕日とご来光

孫たちと過ごす二日目。
昨日は、葛城山に登りました。といってもロープウェイで上がります。
なにしろ登山には暑すぎるし、腰もまだ全快ではないので。

快晴です。


奈良盆地。ロープウェイを降りた時点で涼しい。25度。


とりあえず、今晩泊まる葛城高原ロッジへ。


気持ちいい〜。あの丘の向こうには何があるかな・・・


関空が見えます。空港を見ると、どっかへいきたくなるなあ。


夕方には、奈良方面がよく見えます。



夕食は鴨鍋。これがなかなかおいしい。
チビたちはお子様ランチ。これもけっこう豪華だったよ。


 ちょっと急いで夕食をすませて、夕日を見に頂上へ。
ここで夕日を見れるのは、ロッジに泊まる人だけ。
だって最終のロープウェイは5時ですから。





西の空が赤くなってきれいだったけど、雲があってまんまるの夕日は見れませんでした。


すごいでしょ。この景色。
葛城山にな何度も登ってるけど、夕方には下山するから、夜景は初めて。




これは今朝5時。ご来光を見ようと4時半に起きたんだよ。
でも、みるみるうちに霧が出て、ご来光どころかそこらじゅう真っ白。
二日晴れるってゆってたのにな・・・


 早起きし過ぎたので、また寝て、朝食を済ませて頂上に登ると、この天気。






9時の始発のロープウェイに乗って下山。無事帰宅。楽しかったね。
今度はタッキーもいっしょに行こうかな。


葛城山なんて、あまりに近いし、登山でも来てるし、
頂上で泊まろうなんて考えたことなかったけど。これはおすすめですよ。
とにかく涼しい。

夕日もご来光もひとりじめ。泊った人しか見れないんだもん。
今度来るときは、きれいに夕日が見れますように・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村